美味しいんだけど……ちょっと変です

海外旅行中に利用するなら、スーパーマーケットより「セブンイレブン」が断然おもしろい!

ということで、海外のセブンで感動したものを紹介したり、おかしな商品にツッコミを入れる企画です。リアルに調査しに行ったものしか書かないので、不定期連載なのはご愛嬌(笑)。

旅しにいく予定の国のセブンは、忘れずにチェックしてくださいね!
今回のセブンは in 韓国(明洞)🇰🇷

パウチドリンク セブンイレブン
©YUKI HOSHI

韓国のセブンで売られてるドリンク類は、日本よりもパッケージデザインに凝ったものが多い! LINEフレンズ、ミニオン、スヌーピーなどキャラクターモノも多くて、ついついパケ買いしてしまいます。
パウチドリンクの中では、上段のデザインがなかなか人気。飲みながら、パッケージと自分の顎のラインを合わせて遊ぶわけ(笑)。別売りの氷入りカップを買って、注いで飲むものだと書いてありましたが、直接ストローを挿して飲み歩きしている人も多い。というか、デザインからそうするように支持してますよね(笑)。
その面白さから、お土産としても人気みたいです。

韓国 セブンイレブン
©YUKI HOSHI

ずら〜っと並んでいる、ソーセージたち。日本でこういう売られ方はあまり見ないので、ちょっと抵抗がありますよね。でも、韓国の友達に「1回試してみたらハマるから!」とオススメされたのがこのコたちでした。
電子レンジが混んでいたので、買ってそのままパクリ。チーズ入りを選んだら塩っ気もあって、これはビールに合う! と確信。家飲みだったら、少し焼き目をつけて食べてもいい。子どもならおやつに、大人ならおつまみに、ってな代物。

韓国 セブンイレブン
©YUKI HOSHI

「2+1」や「3+1」という表示を韓国の至る所でよく見かけます。これは、「2つ買ったら1つ無料であげるよ」というサービス。
コスメショップでも、バラ売りで価格を下げるより、まとめ買いを推奨する売り方が主流。
飲食を主に取り扱うセブンイレブンでも、ドリンクやお菓子の陳列棚にはよくこのポップがあります。友達との旅行中だと、みんなで分け合えて便利ですよね。

韓国 セブンイレブン お粥
©YUKI HOSHI

韓国のセブン、おかゆのラインナップが思った以上に豊富でした。チンするだけのお弁当スタイル、レトルト、缶詰……なかでも一番気になったのが「吸うおかゆ」!
飲んだ後や、二日酔いのときのために作られたとか。思ったよりストローから透けて見えるようなドロドロした感じでもなく、ほとんど液体でした。
味に関しては、ポジティブな口コミをほとんど見かけなかったので覚悟して食べましたが、想像してたより不快感はなかったんですよね。もう一度試したいかと言われると、別の話なんですが(笑)。
それでも、気になる人は、ぜひ韓国のセブンで試してみてください。

韓国 セブンイレブン 両替
©YUKI HOSHI

韓国のセブンで一番助かったのが、両替のサービス。もちろん空港や街中にも両替所はたくさんあるのですが、夜の便で仁川空港に到着したので、ほとんど閉まっていたんです。
よく渡韓する人にとっては旅の基本だと思いますが、空港より明洞で両替したほうがレートはいい。空港で最初に5,000円ほど両替して、街についてからレートのいい両替所に行くのが韓国旅行ではお決まりなのだそう。
そして、明洞の中でもセブンは両替所としてレートや信用度で上位にランクインしています。
※すべてのセブンイレブンで対応しているわけではないので、調べられたら事前に店舗情報をチェックしてみてください。

台湾同様、レジでICカードへのチャージも可能。おでんや焼き芋も売っていたので、キャッシュレスに購入して、日本と味を比べてみるのもいいかもしれません。

Top image: © 2018 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。