Appleの広告採用も狙える「iPhone写真」のコンテスト

誰でも一眼レフに劣らない(場合によってはそれ以上⁉️)撮影ができるようになったiPhone。とくにiPhone Xがリリースされたときには、“一眼泣かせ”なんて言われていましたよね。

さらに、iPhone Xsのスペックはパワーアップして、綺麗に背景をボケさせることが可能になりました。

そんなiPhoneで撮影された写真から、10点の優秀作品を決めるコンテスト「Shot on iPhone Challenge」をAppleが開催しています。“世界で最も使われているカメラ”だから、相当な数の応募作品がありそうですね。開催期間は1月22日〜2月7日。

応募方法はとても簡単です。自分の「これだ!」という写真に#ShotOniPhoneというハッシュタグをつけて、SNSにシェアするだけ。あとはiPhone開発に携わったメンバーなどが審査をしてくれます。

選ばれた優秀作品はAppleの広告写真として使われ、その対価に見合ったライセンス料も支払われるそう。個人的にはかなりのご褒美だと思います。だって、お金をもらった上に、渋谷駅のホームとかにどーんと自分の写真が置かれるんですからね。ま、そこまで写真に自信があるワケじゃないんですけど……。

でも、これは世界中の人が応募できて、誰もがAppleから認められるチャンスのあるコンテスト。夢見ちゃうな〜。

詳しくはAppleのNewsroomでチェック。

Top image: © iStock.com/svetikd
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
8月7日、Appleが「Apple ASMR」というシリーズで4本の動画を公開した。
1月8日、Appleが「iPhone11/11 Pro/11 Pro Max」の「ナイトモード」で撮影したベストショットを世界中のユーザーから集めるキャン...
iPhone 7のカメラで、綺麗でインパクト大な月の写真が撮影できる裏技を紹介。
9月10日、Appleが独自のストリーミングサービス「Apple TV+」をローンチすると発表。日本では11月1日から利用可能に。
本当は直せるのに、そのままにしてしまっている壊れ物たちの、悲しくもおかしな魂の叫び。それらを修理することで得られる、より快適で心地いいおうち時間を「アロン...
8月13日、AppleはiPhoneとApple Watchを使用した「Wallet学生証」をアメリカの大学12校が新たに導入すると発表した。
3月3日、「Apple」のiPhone「ナイトモード」を使用した「ナイトモードフォトチャレンジ」の受賞作品が発表された。数千の作品から選ばれた受賞作品とは?
〈Apple〉の「Smart Battery Case」は純正だからこその機能を持っています。意外と知らない人が多いけれど、優秀なプロダクトです。
AppleやGoogleで働くのに“大学卒”は必要条件になっていません。
9月20日、ニューヨークの5番街のAppleストア「Apple Fifth Avenue」が再オープン。2017年1月20日に仮設店舗に移転していたので、...
「亀の子束子西尾商店」から、新製品「亀の子ウォッシュ」が発売。
9月21日は新型iPhoneの発売日でした。いち早くゲットしたいと願うファンによって、シンガポールのApple Storeには20日の夜から長蛇の列が。そ...
間もなく、iPhoneの絵文字がアップデートされるのはみなさんご存知ですよね? 待ちきれなくて、個人的に大注目の絵文字をピックアップしました!
11月20日、レストランやカフェ向けの店内音楽を提供している「PlayNetwork」が、「Apple」と提携して「Apple Music for Bus...
カリフォルニア発、独自の特許で、どこにでも貼り付くiPhoneケース「MagBak(マグバック)」がついに日本上陸。3月14日からMakuakeで限定先行...
「Keep It Simple」Apple社といえば、MacやiPhone、Apple WATCHなどなど、人々の生活を変える最先端機器を次々と生み出し、...
「FANCL(ファンケル)」から、スプレータイプの次亜塩素酸水「FANCL ハウスクリーンスプレー」がデビュー。9月17日(木)よりオンラインショップにて...
一見普通の椅子に見えるが、折り畳めるだけでなくローテーブルとしても大活躍。シンプルでぬくもりのあるデザインで、余裕を与えるインテリア。
9月22日に発売開始となった「Apple Watch Series 3」。米国でオンエアーがはじまった新Apple WatchのTVCMは、新機能を利用し...
Appleユーザーやファンにとって待望の新製品発表会が、日本時間の9月10日午前2時より開催されます。毎回のことどんな発表があるのか予想がされますが、幾つ...
9月8日の発表から、見どころを抜粋して紹介。国内で発売されるiPhone 7 / iPhone 7 Plusは、約0.1秒でデータの読み書きができるFel...
間もなくアップデートされるiPhoneの絵文字。その中の「ベーグルの絵文字」をめぐって、Apple社と、あるチーズ会社の間で “一悶着” あったのはみなさ...
iPhoneひとつあれば、旅の記録と記憶は美しく残せる。世界のiPhone Photographersの貴重な瞬間を捉えた写真の数々を観ると、旅にあらため...
「歴代のiPhoneを水没させたら、どれが一番最後まで生き残るか?」Zach Straleyさんが行ったちょっと過激な実験が、YouTubeで話題を集めて...