渋谷『コーヒーハウスニシヤ』の癒やしの一杯は、ホットチョコレート

真冬とチョコレートのかけ算は、よそ見することを許してくれないズルさがある。

近頃は、カフェのメニューに「ホットチョコレート」の文字を見つけると、つい「これを」ってオーダーしてしまいます。

たとえ、オーナーが名の知れたバリスタで、本格派コーヒーが看板メニューだったとしても。むしろ、そんなお店が出しているホットチョコレートこそ、気になってしまうものじゃないですか?

©2019 YUKI HOSHI

渋谷駅のB15出口から、徒歩10分ほど歩いた場所にある『COFFEEHOUSE NISHIYA』。2月の夕暮れ時には、わざわざ上り坂を歩くこの10分がなかなかの試練。だけど、ここにくるたびお店が満席状態なのはいつものことなんですよね。

すごく疲れが溜まっていた日に、いまこそ「格別な一杯」が飲みたいと思い、行ってみました。坂道を一歩ずつ登るたび、高まる期待。

あぁ、はやく私を癒してあげたい。

©2019 YUKI HOSHI

「どうぞ、お待たせしました」。

バリスタの西谷さんがかけてくれるやわらかい声と一緒に、上品に差し出されたホットチョコレート。スプーンの持ち手が長いのは、底が深くても混ぜやすいようにという心遣い。

大きめに一口飲んでみると、喉がギュッとなる絶妙な熱さ。猫舌でも火傷はしないけれど、カップを長くは持っていられない。イタリア産のチョコレートが、どこまでもなめらかに熱をめぐらせる。「ほっ……」と一息つくたびに、明日も頑張ろうと思わせてくれました。

世の中の気運がチョコで盛り上がるこの時期、ホットチョコレートはいつでも優しい味方なのです。

COFFEEHOUSE NISHIYA
住所:東京都渋谷区東1-4-1
アクセス:渋谷駅B15出口から徒歩10分
営業時間:11:00〜19:00(L.O18:30)
定休日:不定休

Top image: © 2019 YUKI HOSHI, 2019 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。