渋谷『コーヒーハウスニシヤ』の癒やしの一杯は、ホットチョコレート

真冬とチョコレートのかけ算は、よそ見することを許してくれないズルさがある。

近頃は、カフェのメニューに「ホットチョコレート」の文字を見つけると、つい「これを」ってオーダーしてしまいます。

たとえ、オーナーが名の知れたバリスタで、本格派コーヒーが看板メニューだったとしても。むしろ、そんなお店が出しているホットチョコレートこそ、気になってしまうものじゃないですか?

©2019 YUKI HOSHI

渋谷駅のB15出口から、徒歩10分ほど歩いた場所にある『COFFEEHOUSE NISHIYA』。2月の夕暮れ時には、わざわざ上り坂を歩くこの10分がなかなかの試練。だけど、ここにくるたびお店が満席状態なのはいつものことなんですよね。

すごく疲れが溜まっていた日に、いまこそ「格別な一杯」が飲みたいと思い、行ってみました。坂道を一歩ずつ登るたび、高まる期待。

あぁ、はやく私を癒してあげたい。

©2019 YUKI HOSHI

「どうぞ、お待たせしました」。

バリスタの西谷さんがかけてくれるやわらかい声と一緒に、上品に差し出されたホットチョコレート。スプーンの持ち手が長いのは、底が深くても混ぜやすいようにという心遣い。

大きめに一口飲んでみると、喉がギュッとなる絶妙な熱さ。猫舌でも火傷はしないけれど、カップを長くは持っていられない。イタリア産のチョコレートが、どこまでもなめらかに熱をめぐらせる。「ほっ……」と一息つくたびに、明日も頑張ろうと思わせてくれました。

世の中の気運がチョコで盛り上がるこの時期、ホットチョコレートはいつでも優しい味方なのです。

COFFEEHOUSE NISHIYA
住所:東京都渋谷区東1-4-1
アクセス:渋谷駅B15出口から徒歩10分
営業時間:11:00〜19:00(L.O18:30)
定休日:不定休

Top image: © 2019 YUKI HOSHI, 2019 TABI LABO

関連する記事

気持ちも温まるホットチョコレートを飲めるカフェ。晴れた日に、ふらっと立ち寄りたい『COFFEE SUPREME TOKYO』は公式サイトにも、Instag...
ホットチョコレートを飲めるカフェ『VERVE COFFEE ROASTERS』を訪ねてみた。見た目の可愛さに反したスパイシーな香りが、少し背伸びした気分に...
チョコレート欲が高まる2月。寒さが厳しくなる日には「重い」と感じるほどの濃厚なホットチョコレートがいい。そう思って探し出した『Bonnel Cafe』では...
シンプルなアイデアですが、予想以上の人気っぷりで、クリスマスまでのストックが既になくなっているこちらのチョコレート。ホットミルクの中に入れると、中から出て...
バイクギアメーカー「KUSHITANI」とサステイナブルブランド「SEAL」がコラボした廃タイヤチューブをアップサイクルしたバッグギア2製品が発売。
「BOTANIST cafe」がクリスマスまでの期間限定で発売する「ホリデー ホットチョコレート」は、クリスマスツリーに見立てたクリームを好みのデコレーシ...
寒いときに恋しくなるのは、身体を芯から温めてくれる「ホットドリンク」!今回紹介するホットドリンクは、身体に良くて、自宅で手軽にできるものばかりです。冷えは...

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
PBM(プラントベースドミート)の未来型レストラン「The Vegetarian Butcher」の、世界初コンセプトストアにおいて、都市型農園「アーバン...
カカオの外皮「カカオハスク」を使用したアップサイクルコーヒー「カカオコーヒー」が誕生。
東京・西大井の人気店「超蜜やきいもpukupuku」の焼きいもを、ボタンひとつで作れる究極の焼き芋トースター。