なぜ「島」へ。そのヒントはこの本にある

日本は “島国” ですが、そこには7000もの島々が含まれているそうです。

点在している小さな島もカウントされた上ですが、こういう数字を突きつけられると、改めて「山と海に囲まれた国なんだよなぁ」と感じます。

そして、自分があまりにもその恵まれた環境に触れる機会から遠ざかっていることにもハッとします。

もっと、島へ行きませんか

『Island Book』は、そんな島へと足を運んだときに感じるリアルな “じっとり感” が詰まったフリーブック。じっとりは、もちろんいい意味で。

編集しているのは、あのHELLY HANSEN(ヘリーハンセン)。いわゆるガイドブックとも違い、吉田修一の巻頭コラム『島へ渡る』からグッとその世界に引き込まれます。

記念すべき第1弾として現在店頭に並んでいるSpring/Summer2019では、島根県にある隠岐諸島の島前(どうぜん)を特集。

空港はないので、渡る手段は必然的にフェリー。ページをめくるうちに、いつのまにか取材班と一緒に隠岐島を巡っている気分になり、そこにはリゾート旅のような手放しの優雅さはなし。

遠い、厳しい、でも尊い。

「BE WITH WATER “水と共に生きる”」を掲げるヘリーハンセンでは、2019年4月21日(日)まで、島旅に持っていきたいシェルジャケットや隠岐島の特産品が当たるキャンペーンを実施中。

「THE PERFECT RETREAT CAMPAIGN」

対象商品を含む1万円以上の買い物をした人の中から、抽選で50名にSpring/Summer2019のニューアイテム「Gore-Tex®︎のシェルジャケット」とIsland Book vol.1でも特集している島根県隠岐島の「特産品詰め合わせ」をプレゼント。

期間:2019年4月21日(日)まで

自然とぶつかり合う島旅で、本当の意味での “リトリート” をぜひ。

Top image: © 2019 TABI LABO
ノルウェーのSommarøyという島で、ちょっと興味深いムーブメントが起きています。彼らは「時間」を廃止しようとしているんです。
沖縄の西表島は、第二次世界大戦の頃までマラリアが蔓延する島であった。1961年に根絶してマラリア問題が解決したあとも、口にすれば死を招く植物はいまだに多い...
沖縄の西表島は、試される島だと思う。今回は、なかでも秘境のルートと呼ばれる「ナーラの滝」へ出かけよう。もっとも有名な「ピナイサーラの滝」へのルートもオスス...
7月13日にアメリカ地質調査所は、この火山活動により新たな島がつくられたと発表しました。
新潟県の離島、佐渡島。国際保護鳥のトキ、史跡である佐渡金山、湾内を巡る伝統のたらい舟、酒造見学、海釣り、ダイビング……ざっと考えただけでも行くべきところ、...
じっくり人の流れから離れながら、優雅に心の浄化旅をできる「春先の石垣島」をオススメ。自然はキレイだし、リゾートとして少し都会。保守的な人も安心できる癒しの...
ここで紹介するのは、Airbnbで体験できる島旅の中から3つピックアップしたもの。「のんびり、ゆったり、まったり」。波の音でも聞きながら、ビール片手に、い...
西表島の豊かな自然と文化を次世代に継承するために、私たちツーリスト、一人ひとりにもできることがあるのでは?そんな思いで、2019年4月に「Us 4 IRI...
1860年代よりディーン家が所有していた島「Pebble Island」。管理が困難になり、売りに出されて話題となりました。島にはアザラシやペンギンなど多...
聞きなれないかもしれないが、「多島美(たとうび)」とは、瀬戸内海など内海に浮かぶ、小さな島々が連なる様子を形容した言葉だ。連なる島々にはそれぞれ魅力がある...
サンゴのかけらでできた奇跡の島。「バラス島」にあるのは、真っ白な砂浜とエメラルドグリーンの海だけです。その光景は、まさに非日常そのもの。日本地図に載ってい...
国産じゃがいもの約30%が生産されているカナダのプリンスエドワード島。ここのフライドポテトをはじめ、料理はどれも絶品です。故にお酒がすすむんですよね。とい...
「星のや竹富島」に泊まってみて、実際に感じたことを書いていく。
詳しい場所は公開されていないが、その島はバルト海にある。ヘルシンキ空港から約2時間ほど移動したところ……らしい。
コロンビアに位置する世界で一番人口密度の高い島『イスロテ島(正式名称:サンタ・クルス・デル・イスロテ)』。野球場くらいの敷地面積に97軒もの住宅がひしめき...
亜熱帯に属する西表島は、自然が猛威を振るい続けたがために、結果として美しい自然を現代に残している。島を巡るための道路は半周しかなく、自然がありのままの姿で...
フーコック島のホテルの19階にあるバー「INK360」。同島で一番高い場所にあり、もちろん景色は抜群。メニューにはないスペシャルカクテルもあります。
新潟・佐渡島は、米、魚、日本酒、野菜、果物とおいしい食材に恵まれた場所。特に農産物は、日照時間や季節による温度差がほどよく、”なんでもよくできる”といわれ...
この島では1929年から1944年、あるいは1945年の終戦まで、日本人によって化学兵器「毒ガス」が製造されていた。国際法で禁止されため、製造を隠すために...
「何にもない」。地方出身者なら、地元のことを一度はこんな風に思ったことがあるんじゃないでしょうか。かくいう私もその一人。だから、福岡県宗像市の大島にある「...