引地家のアウトドアに欠かせない「虫よけスプレー」

人にもモノにもストーリーがある。逆に言えば、ストーリーがないモノに僕らは惹かれない。
そんなストリート世代特有の価値基準はパパになっても健在。どんな時代でも軽やかに柔軟にマイウェイを貫いてきた、ストリート世代パパたちが選ぶ、男ゴコロをくすぐる家事・育児グッズを紹介します。

題して「DADTOOLS」。

実用性とうんちくのハイブリッド。ママも必見、スタイルのあるパパたちのモノ選び。第6弾に続き今回も引地海さんの登場です。

©2019 TABI LABO

「虫や日焼けが怖くて外遊びができるか!」なんて言えたのは、自分たちが子どもだった頃のはなし。親になれば、わが子の肌はちゃんと守ってあげたくなるもの。とはいえ、ケミカルで刺激性の強いものばかり使うのは気がひける。

そこで、外遊び大好き引地さんが選んだのがオーストラリアの「PERFECT PORTION」。ナチュラルスキンケアブランドのアウトドア仕様のボディスプレーです。

カラダにやさしい虫よけスプレー

虫よけスプレーといえば、ひと昔前まではエアゾール缶に入った薬品くさい液体をシュー!と肌に散布するアレ。それが今は他のスキンケア用品同様、天然成分配合のものが徐々に増え、ノンケミカル、肌へのやさしさを追求したアイテムがセレクトショップにも並ぶようになりました。

「といったような話題は、基本ママたち界隈でしかなされない。だけどアウトドアとなれば主役はパパ。テントやギアだけでなく、こういうスキンケアにだってパパたちが真っ先に目を向けるべきだって思ってます」。

PERFECT PORTIONの販売元、たかくら新産業はナチュラル&オーガニック商材を幅広く取り扱うメーカー。親が安心して子どもに使える商品を。そんな想いを胸に世界各地で製品を探して回った元祖イクメン社長が、オーガニック大国オーストラリアで出会ったのがこのブランドでした。

「わが子のために。と尽力するパパ、ママたちの熱い想いが背景にある。そういった商品には信頼が持てますよね。無償の愛というか」。

利便性や価格以上に普遍的な想いが根底にあるかないか。モノ選びの基準はそこにあると引地さんは強調します。

©2019 BLAST13DEDICATION

“カラダのため”は日常から
それが、これからのアウトドア

いま、二人の子どもが通う目黒区の保育園でも、このボディスプレーが日常的に使われているそうです。オーガニックやナチュラルなものを習慣的に使う。それが特別なことではなく、ごく普通の選択になりつつあることを、引地さんは実感していると言います。

「おかげでスプレーを出せば息子たちも反射的に駆け寄ってきて、手や足を差し出します。そういうのが習慣付いているから、親としても助かります」。

引地家の目の前は、芝生の広がる公園。休みの日は、朝から丸一日公園で過ごすことも。天然成分100%に加え、エッセンシャルオイルを使った清涼感ある香り。キッズはもちろん、パパやママにもオススメです。

©2019 BLAST13DEDICATION

PERFECT PORTION アウトドアボディスプレー エクストラ 1400円(税抜き)
世界中から厳選した天然素材のみを使用してつくられた、ボディスプレー。植物配合成分で敏感肌の人や子どもでも安心して使える。世界統一のナチュラル認証基準「COSMOS」の認定を取得した商品。

Top image: © 2019 BLAST13DEDICATION
スタイルのあるパパたちオススメの家事・育児グッズ