日本の焼き物に「ドット柄」がカワイイ!
――信楽焼インスパイア系デンマークの器③

家具・インテリアに建築、シューズや時計、メガネなどなど、デンマーク発のアイテムってシンプルなのに、機能性とデザイン性もある素敵なプロダクトがたくさん。おもちゃだってLEGOのように、ポツポツ並ぶブロックの凹凸だけで、可愛らしささえ感じる絶妙なバランス。

そのデザイン先進国デンマークの陶芸家たちが日本の陶磁器に夢中になっているのだそうです。

ラース・ランクもその陶芸家の一人。

陶芸家ラース・ランクが生み出す
信楽焼インスパイア系「Dots」

信楽焼に興味をもったランクは、皿や器など日常でも使えるものが多い日本の陶磁器を、自身のルーツである北欧のデザインと融合させてみることに。

信楽焼のような器って、土っぽい色にムラがある焼き色のイメージだったんですが、そこにシンプルな柄が入るだけで、かなり印象が変わるようです!

日本六古窯を彷彿させる器と“ドット”……これ、相性いいですよ。

©2019 LARS RANK

底にポップなカラーとアクセントとなるドットを忍ばせた「Dotsシリーズ」。直径7cmのこの小鉢に、なにを盛り付けよう?

「ちょっと一品」の定番おひたしでもいいし、キムチも合いそう。ワインを飲むときには、キューブ型のチーズを入れてみたり、冷たい料理に使うってのもベター。

©2019 LARS RANK
©2019 LARS RANK
©2019 LARS RANK

冷たい前菜のプレートとして、ドット柄を活かした盛り付けにチャレンジするとかもいいですよね。デンマークデザインを活かした器の正しい使い方じゃないですか?

食器としてではなく、小物入れとしても色々使えます。無くしてしまいがちなリングやピアスを入れて、ドレッサーに置いておくのも洒落てる!

リラックスしたい夜はバスルームに持って行って、キャンドルポットとしても活躍しますよ。

この「Dots」シリーズは、オンラインショップ『iloilo(イロイロ)』にて日本でも販売予定とのこと。

ドット柄のついた器が並ぶ部屋って、けっこう愛らしい印象になりそうですよ。

Top image: © 2019 LARS RANK

関連する記事

デザイン大国デンマークのアーティストにより生まれ変わる日本の信楽焼。陶芸家ラース・ランクの「グリーンモス」シリーズが、逆輸入されて日本展開をスタートします。
“日本文化×デンマークのデザイン”で仕上がった信楽焼。コペンハーゲンの陶芸家ラース・ランクがつくる「ブルーヒル」シリーズは、ティータイムにもよく似合う。
レイアウトにも気を使ったバイクストアが、日本でも増えてきました。でも、デンマークでオープンしたばかりの「United Cycling Lab & Stor...
国連が定めた2030年までに達成するべき目標のことを意味する「SDGs(持続可能な開発目標)」。その17項目をすべて体現できるエコヴィレッジが、デンマーク...
本格スパイスブランド「GABAN」とアウトドア料理のパイオニア・田中ケン氏の共同開発で生まれた、アウトドア特化型のミックススパイス。
デンマークで一般的なライフスタイルや考え方を表した言葉「ヒュッゲ」。この記事では、ヒュッゲについて解説し、ヒュッゲを生活に取り入れていくヒントをご紹介していく。
世界中でスポットライトが当てられている食料廃棄問題。デンマーク発のレストランチェーン「Sticks’n’Sushi」は、そんなムダを少しでも減らすべく、余...

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...