「下痢に悩んだ偉人」を描く「正露丸×kagomania」コラボグッズ

“ラッパのマークの正露丸”でおなじみの「大幸薬品」が、鹿児島の人気アパレルブランド「kagomania」とコラボしたキャンペーングッズが素敵だ。

「Gサミット」と名付けられたこのキャンペーン、看板商品である正露丸の素晴らしさを世に広めるものなのだが、その設定とは、かつて下痢に悩まされていたという偉人「徳川家康」「石田三成」「西郷隆盛」「勝海舟」「ルイ14世」が空想上の国際会議を開き、自らの経験を踏まえて現代人を下痢の苦しみから救う(正露丸をすすめる)というもの。いわずもがな、Gサミットの“G”は──“下痢”の略である。

ちなみに、徳川家康には「三方ヶ原の戦い」で便を漏らしながら浜松城に逃げ帰ったというエピソードもあるのだとか……。

今回紹介したいキャンペーンコラボグッズには、そんな偉人たちの、下痢の苦しみが痛いほど伝わってくるkagomania製のイラストが描かれている。脇には、それぞれの歴史や名言などになぞらえた秀逸な一言も。

たとえば、徳川家康なら「待たずに飲もうホトトギス」、勝海舟なら「ゲリに勝つ海舟」といった具合。ゲリに、勝つ海舟……。

グッズは、Tシャツ、サコッシュ、3WAYバッグの3種類から選択できるが、どの偉人イラストのものが当たるかは、届いてみてのお楽しみだ。抽選応募方法は、ラッパのマークの正露丸シリーズのいずれかを購入し、商品のレシートをスマートフォンなどで撮影。そして、9月30日23:59までに応募用アドレスに送信するだけ。

外出先でおなかがキュルキュルした時、この偉人たちのコミカルなイラスト入りバッグを持ち歩いていれば、ひょっとすると正露丸以上に彼らは私たちを勇気づけてくれるかもしれない(いや、正露丸も忘れずに持ち歩こう)。

©2014 Taiko Pharmaceutical Co.,Ltd. All Rights Reserved.

ラッパのマークの正露丸Gサミットキャンペーン(大幸薬品)

【公式ホームページ】https://www.seirogan.co.jp/seirogan/gsummit

Top image: © 2014 Taiko Pharmaceutical Co.,Ltd. All Rights Reserved.
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

コーヒーを飲んだほうが仕事がはかどるけど、飲み過ぎはちょっと……と罪悪感を持っているみなさん!この「コーヒー狂」の偉人たちを知れば、むしろもっと飲んでもい...
利用をはじめると、偉人たちから手紙が定期的に届くというサービス「Letterjoy」。書き手は、リンカーンやアインシュタイン、ナイチンゲールなどすでに亡く...
英国を拠点として活動する写真家Drew Gardner氏は、自身のプロジェクト「The Descendants」を通して歴史上の偉人にそっくりな子孫たちの...
お札の偉人たちにもマスクを。紙幣専用ポチ袋「YEN HOME」をご紹介。
先月、世界で初めて開発された「薄型ソーラービーコン内蔵点字ブロック」のプロトタイプを利用した実証実験の開始が発表された。
真っ白なトートバッグに絵を描いて作品を作る「第17回 ROOTOTEトート・アズ・キャンバス アート&デザインアワード」が開催中。エントリー締め切りは8月...
人生には、たくさんの挫折がつきものです。ただ「七転び八起き」という言葉があるように、人は失敗をしても諦めず、立ち上がる力を持っています。私たちが知っている...
Ruby Silviousさんが絵を描いているのは、なんと使い終わったティーバッグ。植物や風景、ポートレートなど、美しい世界がギュッと凝縮されています。
つらいときに読みたい偉人の名言をご紹介。読めば明日からの力になるはず。
いつも新しい視点に気づかせてくれる偉人達の金言。今だに古びませんよね。「I Heart Intelligence」は、その中から特にハッとするような言葉を...
この記事では、『恐ろしいほど人の本音がわかる!大人の心理テスト』から友達や恋人と盛り上がれる面白い心理テストを3つ厳選してご紹介します。簡単にできる心理テ...
歴史的に「偉人」と言われる人たちも、生きることに悩み苦しみ、虚しい日々を過ごした経験があるものです。ここでは、家入一真さんが発案し、絶望名言委員会なる組織...
7月より始まったレジ袋の有料化によって、増えたエコバッグの利用。そんな中、海外でふつふつと話題になっているのがプロデュースバッグ。この記事では、まだ日本で...
肥満な体型は、体に不健康なのは知られている。では、十分な運動をする肥満な人と、運動をしない標準体型の人は、どっちがより健康的?
会社の上司に求める条件で「人格者である」ことを挙げる人も多いのではないでしょうか。組織のリーダーになる人は、仕事の資質の他にも心を磨かなければ部下から信頼...
「CORALバッグ」はコンパクトに折りたたみができる、財布とバッグ一体型のアイテム。必要なときにはバッグになり、必要ないときには財布に戻る。
挑戦の数だけ、成功があります。偉人と呼ばれる人たちは、この「挑戦」を誰よりも多くしてきた人です。彼らは、どうして挑戦し続けることができたのでしょう?経営コ...
紙加工会社による紙製トートバッグ「SHIDUKU-紙作-」は、クラフト感がお洒落な紙と布のハイブリッドバッグ。見た目にはわからないけど、環境問題に関心を持...
いま、もっとも勢いのある日本初のジッパーバッグブランド「Pake」。
歴史に名を刻んできた日本の名将たちも、スーパーマンや超能力者だったわけではありません。私たちと同じ、ひとりの人間です。しかし、生きる知恵や考え方が一般人よ...

おすすめ記事

米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
「警視庁警備部災害対策課」が2018年10月に公開した「マスクでメガネが曇らない方法」が、今、海外で話題となっている。
「THE NORTH FACE」から、3Dカーボンプレートを搭載したトレランシューズが発売。エネルギー効率を徹底的に意識し、より速さを追求するランナーにぴ...
先日「スタジオジブリ」の公式Twitterに投稿された、「ピクサー」から宮崎駿監督宛てに贈られたという、愛の込もったメッセージボードが話題を集めている。
たとえ、誰からも理解されなくても、認められなくたって、コツコツとひたむきにひとつゴトに取り組んできた人々。人生の多くの時間を費やしてきた「愛すべきバカヤロ...
住所非公開、完全会員制。アイソレーションタンク、メディテーションルーム、クリエイティブラウンジを併設した新時代のリトリートラウンジ「UNBORN」がオンラ...