「インクのいらないペン」ダヴィンチ没後500年記念モデルが発売中

今年は、イタリアのルネサンス期を代表する芸術家、レオナルド・ダヴィンチ(1452〜1519)没後500周年にあたる特別な年。それを記念して世界各国で彼の功績を讃える催しがおこなわれている。

これに伴い、インクレスペン「ピニンファリーナ・カンビアーノ」の没後500周年モデルが日本でも販売されることになった。イタリアの老舗カロッツェリア「ピニンファリーナ」がデザインした特別限定品だ。

フェラーリのデザインも担当する同社がデザインしたこのインクレスペンは、その優れた造形美もさることながら、インクを使わずに筆跡を残せるので永遠に使い続けられる実用性の高さも自慢。

さらにこの限定モデルには、ダヴィンチが度々使用したミステリアスな「鏡文字」のサインが印字されており、また、ダヴィンチの自画像が描かれたペン立てにもなる木箱が付属。

ストーンペーパーのメモ帳が着いたBOXセットもあり、どれもクオリティの高い仕上がりになっている。

©ダイヤモンド株式会社

『500周年限定インクレスペン』
【内容】ペン本体+特性ケース
【価格】1万8000円(税抜)

Top image: © ダイヤモンド
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
9月25日、スターバックスは公式オンラインストアにて、かざすだけで決済できる「Starbucks Touchシリーズ」の新商品「The Pen」の発売をス...
「Zanco S-Pen」は、マルチな機能が付いたペン型の携帯電話。レーザーポインターやボイスレコーダー、静止画や動画撮影などなど。さまざまな機能を駆使す...
イタリアの「Forever Pininfarina Cambiano」は、永遠に書くことができるインクレスペン。「永遠」の響きだけで、かなり興味がそそられ...
米造形作家による作品です。
マスクの内側に貼って使える「固体酸素シート」は、 呼吸をしやすくするだけでなく、ウイルスやバクテリアの除菌、抗菌、消臭性能にも優れ、いつものマスクを手軽に...
使いたいときに油性ペンのインクが出ない。俗に言うインク切れは、ほとんどの場合ペンの内部でインクが乾いてしまっているのが原因。つまり、この“乾き”さえ解決で...
これからのお絵描きは3次元!立体を描けるペンがあるってこと、知っていましたか?このペン、第1弾のモデルが2013年12月に発売されて話題になったもので、ペ...
会議中や授業中にストレスを感じたり、ちょっと退屈していたり。そんなときにこのペンを使うと、集中して作業を続けることができると開発者はいう。ところが、正直言...
2016年に制定された「エイリアン・デー」(4月26日)に、1986年公開の映画『エイリアン2』と「リーボック」がコラボしたシューズのスペシャルモデル「U...
クラウドファンディングサイトで話題となったペン型マルチツールの「mininch」。ペンに加えてプラス、マイナス、スクエアといったドライバービットを収納。男...
今回は、ライターRが「OHNUT ALOE」を初体験した感想をお届けします。
韓国を代表する筆記具メーカーの「monami」が、本社にinkLabをオープンさせました。このコンセプトストアでは、世界にひとつだけのオリジナルインクを作...
2017年4月22日、Instagramに1枚の写真が投稿された。
数年前、全500色の「色えんぴつ」が発売され(25本ずつ20ヶ月で完成)て話題となった。が、こちらはじつにその3万2,000倍。およそ1,600万色以上を...
クラウドファンディングのMakuakeで支援募集中の「シュードライヤー」を紹介します。プロジェクト開始一週間で500%を超える達成率で話題です。
「Makuake」にて販売中の「卓上フィジェットペン」は、クリエイティブを促進するアイデアツール。デスクワークなどの休憩の際にシュッと回せば、気持ちの切り...
一生忘れられない宿泊体験を提供するホテル(?)が世界にはたくさん。もちろんここ日本にも。
先週10月22日(木)から規格外品を集めた展示販売イベント「NO PROBLEM store」が「パスザバトン表参道店」内の「パスザバトンギャラリー」で開催中。
6月20日、19歳のバーチャルモデル「Daisy Paige(デイジー・ペイジ)」が多くのセレブやインフルエンサーが所属するモデルエージェンシーと契約しました。
10年先まで使用することができるカレンダー「Decade Planner」。2028年まで使えるから、日々の予定だけじゃなく、先々の長期の計画や10年後に...
「Makuake」でファンディングに成功した製品が並ぶMakuakeストア。ファンディング期間を待つことなく、今すぐ手元に届くモノばかり!
10年後、僕たちの働き方はどう変わっていると思いますか?
1889年にアメリカ・カンザス州にて誕生した「Lee」から、ブランド設立130年を記念したコレクションが登場。
9月29日に「NIKE.COM」と「NIKE 原宿」にて先行発売です。