「リンゴの銘柄」を言ってるだけなのに「青森」に行きたくなるCMが話題

青森県「果物の日」である3月8日に、県の魅力を伝える動画の配信を開始した。
まずはコチラをご覧頂きたい。

「リンゴ農家の方が、ただひたすらしりとりをする」といういたってシンプルな内容だが、登場するワードはすべて青森で生産されているリンゴの銘柄

動画の後半では「リンゴのつり革」や「リンゴのポスト」「リンゴのカーブミラー」など、リンゴに溢れた街並みを紹介し、最後は「リンゴしかないわけじゃない、リンゴが多すぎるんだ」と、自虐ともとれるフレーズで幕を閉じる。

「ただただリンゴの名前をいっているだけの動画」ではあるのだが、観る人を妙に引き寄せ、リンゴと青森県にふつふつと興味が湧いてくるナイスなアイデアだ。

マグロブドウも、日本の生産量一位を誇るニンニクもある青森県の思い切ったアプローチに拍手を送りたい。

Top image: © iStock.com/aluxum
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

青森県が今月19日から県内にある「まるで海外」な絶景スポットを紹介するスペシャルCMを公開中。青森は“今ちょうどいい旅先”かもしれない。
リンゴだけでもかなりの種類があるよ!というメッセージを伝えるべく、150種類以上のリンゴを展示しました。
青森のりんごだけを使い、りんごの品種ごとの味わいが楽しめるジュース「青森りんごシリーズ」。これだけに特化した、その名も「りんご自販機」がJR東京駅、上野駅...
青森県で古くから愛されているご飯のお供と言えば「味よし」。普通であれば、山菜漬けや、魚介の塩辛をイメージするからもしれませんが、「味よし」は数の子、昆布な...
足けりバイク・キックスケーター・自転車の3つのモードで乗ることが可能な幼児用自転車「Kiccle」が、先週4月5日(月)から発売!
青森と言えば、夏のねぶた祭り。祭りで使う飾りをイメージし、創業安政5年の老舗「上ボシ武内製飴所」が作ったのが「金魚ねぶた」という一口玉ようかんです。餡の中...
数々の映画やドラマで活躍する俳優ライアン・レイノルズが家電メーカー「サムスン」のCMを完全私物化!
たとえそれがコマーシャルだとわかっていても、最後まで観入ってしまうのが海外のCM。1本のショートムービーを観ているような充足感が味わえる、珠玉のCMを世界...
「星野リゾート 青森屋」は、青森県三沢市の広大な自然の中に位置する宿。素材の味を最大限に引き出した心温まる“おもてなし料理”のほか、四季折々の風情が楽しめ...
Z世代に刺さったユーモアたっぷりのCM。
4月19日から、オーストラリアとニュージランド間を隔離措置なしで自由に移動できるようになると、ニュージランドのJacinda Ardern首相が発表した。
9月18日、ブラジルの「ドリトス」が新たなフレーバーとして「わさび味」の販売を開始した。それに伴って公開されているCMに注目だ!
「アメリカ宇宙軍」が隊員募集にあたってリクルートCMを公開。まるでSF映画の予告編かのような映像が話題になっている。
木曾ヒノキ、秋田スギと並んで日本三大美林の一つとされている青森ヒバ。「Cul de Sac-JAPON」は、社殿や仏閣などの建築用素材として有名なこの樹木...
ブルース・ウィリス演じるジョン・マクレーンをはじめとする、人気映画『ダイ・ハード』のキャストが米自動車部品メーカーのCMに出演し、話題となっている。
ワシントンで開発された新種のリンゴ「Cosmic Crisp」は冷蔵保存で1年間も貯蔵可能な代物!保存可能期間も長いうえ、味も「リンゴの聖杯」と評されるほ...
先週公開された 「Apple」のホリデーシーズンに向けたCM「Holiday — The Surprise」が話題を集めている。その人気の理由と心温まるス...
11月7日、ルノーのイギリス支社が新型「ルノー クリオ(日本名:ルノー ルーテシア)」のCMを公開した。
5月14日、オーストラリア発のウェルネスブランド「Swisse Me」が「FOODPORN(フードポルノ)」というタイトルのCMを公開した。
米国自動車メーカー「キャデラック」が「スーパーボウル」にて配信したスペシャルCMが大きな話題に。ティム・バートン監督による1990年の名作『シザーハンズ』...

おすすめ記事

3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
結婚式などのドレススタイルで欠かすことのできないポケットチーフですが、正しい折り方を知らないという人も意外に多いのでは?「Presidential Fol...
1月4日、米「中央情報局(CIA)」の公式サイトが刷新され、現代風にアップデートされたロゴが公開された。どうやら若者へ向けた採用活動を大きく進めるためのリ...
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
Giuseppe Colarusso氏の作品『IMPROBABILITA’』シリーズは、あれ?これってあり得ないよね…という、ありそうで非現実的なものばか...
自転車を縦にして飾れるサイクルスタンド、「Vertik」の紹介です。
「Minsord」はドリルではない。重さはわずか500g、服のポケットに簡単に入れられるiPhone並のサイズ感ながら、コリの最大の原因であるねじれた筋膜...
感染拡大防止のため、あのハリウッド映画の登場人物たちも......マスクを着用し始めた!?