「ニッチでサイコー!」な食器3選

3月6日にアメリカのセレクトショップ「Urban Outfitters」が日本語版サイトをローンチした。アパレルからジョークグッズまで、その幅広いラインナップが特徴のひとつ。前回は書籍にフォーカスしたけど、じつは食器も購入できるのだ。

今回は、少し使い方がニッチで佇まいもグッとくる「食器」を3つ紹介。

「トルティーヤチップス」と
「サルサ」専用のプレート

商品:Bamboozle Eclipse Chip And Dip Serving Dish Set 値段:2600円

ひとつの使い道のためだけに存在しているアイテムは、作り手のこだわりを感じることができる。

紹介する商品は、トルティーヤチップスとソース(ワカモレやサルサなど)専用のプレートだ。好きで好きでしょうがない人がもっと美味しく、そして、もっと美しく食べるために作ってしまったのだろう。

しかも、竹から作られていて、サステイナビリティも意識している。直感的に「欲しい!」と思ってから、じつは環境にも気をつかっていることがわかるのは、一番危ない。2600円という値段に目もくれないで、すぐに買っちゃうから。

存在感のあるプレートなのは見ての通り。だから、コレを中心にして、お酒や他の食べ物を配置するのがおすすめ。

ちなみに、ランチマットに使っているのは別の記事で紹介したアイテムの付属品で、ふたつの相性はバッチリだ。

ひとり暮らしで重宝!
お箸が転がらないボウル

商品:ヌードルセット 値段:2600円

「Urban Outfitters」のWEBサイトをながめていたら、たまたま目に入ったのがコレ。お箸がピッタリとおさまるスポットのあるボウルだ。

特徴を強調したいからほとんど同じことを繰り返すけど……ボウルの上でお箸がコロコロと転がってしまうのを防げるのだ。ひとり暮らしではわざわざ箸置きを使わないから、意外と重宝するのでは?

でも、個人的には言葉遊びがツボ。

ボウルの「Ramen Love With You」という言葉は「I'm In Love With You(あなたに恋をしている)」にかけている。ちなみに、レンゲには「You Make Miso Happy」と書いてあり、これは「You Make Me So Happy(あなたは私をとても幸せにしてくれる)」に対応している。カワイイ。

ウソだと思ったら、それらしく発音してみて。絶対にそう聞こえるから。

フラワーベースにも使える
黄色いカラフェ

商品:Glass Carafe 値段:3100円

ほとんどの人がイメージできるだろうけど、カラフェは無色透明の製品が多い。主にワインを入れて、見た目を損なわないようにする狙いがあるんだろうけど、コレは無視(笑)。

黄色いカラフェだ。

ちなみに、やっぱり“色付き”は珍しいから、撮影用に購入したこのカラフェを見た人は「フラワーベース?」と聞いてきた。まあ、その使い方もアリだけどね。

で、試しに赤ワインを入れてみたけど、黒っぽくなってしまう。白ワインの場合は水と見分けがつかなり、飲み間違えてしまいそうになる。……と考えると、水を入れるためだけにあると言ってもいいかもしれない。

そんな水専用カラフェは、どこで使っても様になるけど、ベッドサイドテーブルとの相性がいいと思う。さりげなく寝室の雰囲気を明るくしてくれるから。

All photo by ©2020 NEW STANDARD
「Urban Outfitters(アーバン・アウトフィッターズ)」の日本語版サイトでおすすめの「ワクワクするバスグッズ」を3つ紹介。バスボム手作りキット...
「Urban Outfitters(アーバン・アウトフィッターズ)」の日本語版サイトでおすすめの「思わずポチっちゃうアイテム」を3つ紹介。バスケットゴール...
Urban Outfittersが販売しているハロウィンコスチュームの1つには、皮肉がたっぷりと込められています。
ガラスファイバーと樹脂を掛け合わせた、割れない食器「ARAS」。生涯破損保証付き。
9月25日にクラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて、資金調達に成功した「NOTA Mole Tracker」は、あなたのホクロが悪性か...
パリのデザインスタジオ、「Studio Dessuant Bone」が手がけるこちらの食器、一見「何かの冗談では?」と思ってしまいますよね。
「Urban Outfitters(アーバン・アウトフィッターズ)」の日本語版サイトでおすすめの「本棚で飾るために欲しい洋書」を3冊紹介。とはいえ、内容に...
「Urban Outfitters(アーバン・アウトフィッターズ)」の日本語版サイトでおすすめの「リモートワークが捗るアイテム」を3つ紹介。スマホ用刑務所...
ホームパーティ後、皆が帰宅した部屋はなんとも寂しい。誰もいないのに大量のゴミ。はぁ。片付けってほんと負担。けどこれならゴミも半減するし、地球にやさしくてと...
じつはこれ、半分の食べ物が鏡に反射して、ユーザーには倍量に映るというトリック。たったこれだけなんです。それでも、倍の量食べているような錯覚でお腹がいっぱい...
2016年にスウェーデン・エルムフトにオープンした「IKEA Museum」にて、70年にわたる「IKEA」の歴史を知れる展示がおこなわれている。そして、...
ハンブルグを拠点に活動するセラミック・アーティストのAngelina Erhornさんがつくってるのは「Origami(折り紙)」を模した食器シリーズ、。...
いまや、食器洗浄機を使うことなんて当たり前。でも、ちょっと体力が残っているときは、手間を承知で「手洗い」するのもイイかもしれない。なぜなら、「Little...
環境保全対策の一環で、7月1日にスーパーで配られている使い捨てレジ袋の配布を禁止した同国。矢継ぎ早に使い捨てプラスチック製食器やカトラリー、カップの販売を...
質問:「あなたは毎日どこで食事をしていますか?」この質問から始める理由は、あなたの答えがこのイケアの食器の必要性を左右するから。すでにロングセラーだった「...
個人的にはニッチすぎるシーンを想定したアイテムは大好物。忘れやすい人は重宝すると思うんだけどな〜。
コロナ禍で「運動不足」「野菜不足」からくる健康不安を抱えている人が多い2020年。これまで以上に健康意識が高まるなか、9月、新たなヴィーガン向けの情報サイ...
「ニューバランス」が、10月19日(月)〜25日(日)にオンラインランニングイベント「NB FuelCell 10K CHARGE」を開催する。
今、僕らがリアルに、使っているもの、使えるもの。
こんにちは。アメリカ・テキサス州に住んでいるMegumiです。今回はちょっと変わった食器用洗剤を買ったお話をさせてください。
これは、ヒトハダにいちばん近い食器。
URBAN RESEARCHが展開しているローカルコミュニティプロジェクト「JAPAN MADE PROJECT」。人気アパレルブランドが、なぜ地方でこの...
とにかく完全に食器を洗う「スポンジ」が再現されています。
食器って、硬いものだと思っていた。