「ニッチでサイコー!」な食器3選

3月6日にアメリカのセレクトショップ「Urban Outfitters」が日本語版サイトをローンチした。アパレルからジョークグッズまで、その幅広いラインナップが特徴のひとつ。前回は書籍にフォーカスしたけど、じつは食器も購入できるのだ。

今回は、少し使い方がニッチで佇まいもグッとくる「食器」を3つ紹介。

「トルティーヤチップス」と
「サルサ」専用のプレート

商品:Bamboozle Eclipse Chip And Dip Serving Dish Set 値段:2600円

ひとつの使い道のためだけに存在しているアイテムは、作り手のこだわりを感じることができる。

紹介する商品は、トルティーヤチップスとソース(ワカモレやサルサなど)専用のプレートだ。好きで好きでしょうがない人がもっと美味しく、そして、もっと美しく食べるために作ってしまったのだろう。

しかも、竹から作られていて、サステイナビリティも意識している。直感的に「欲しい!」と思ってから、じつは環境にも気をつかっていることがわかるのは、一番危ない。2600円という値段に目もくれないで、すぐに買っちゃうから。

存在感のあるプレートなのは見ての通り。だから、コレを中心にして、お酒や他の食べ物を配置するのがおすすめ。

ちなみに、ランチマットに使っているのは別の記事で紹介したアイテムの付属品で、ふたつの相性はバッチリだ。

ひとり暮らしで重宝!
お箸が転がらないボウル

商品:ヌードルセット 値段:2600円

「Urban Outfitters」のWEBサイトをながめていたら、たまたま目に入ったのがコレ。お箸がピッタリとおさまるスポットのあるボウルだ。

特徴を強調したいからほとんど同じことを繰り返すけど……ボウルの上でお箸がコロコロと転がってしまうのを防げるのだ。ひとり暮らしではわざわざ箸置きを使わないから、意外と重宝するのでは?

でも、個人的には言葉遊びがツボ。

ボウルの「Ramen Love With You」という言葉は「I'm In Love With You(あなたに恋をしている)」にかけている。ちなみに、レンゲには「You Make Miso Happy」と書いてあり、これは「You Make Me So Happy(あなたは私をとても幸せにしてくれる)」に対応している。カワイイ。

ウソだと思ったら、それらしく発音してみて。絶対にそう聞こえるから。

フラワーベースにも使える
黄色いカラフェ

商品:Glass Carafe 値段:3100円

ほとんどの人がイメージできるだろうけど、カラフェは無色透明の製品が多い。主にワインを入れて、見た目を損なわないようにする狙いがあるんだろうけど、コレは無視(笑)。

黄色いカラフェだ。

ちなみに、やっぱり“色付き”は珍しいから、撮影用に購入したこのカラフェを見た人は「フラワーベース?」と聞いてきた。まあ、その使い方もアリだけどね。

で、試しに赤ワインを入れてみたけど、黒っぽくなってしまう。白ワインの場合は水と見分けがつかなり、飲み間違えてしまいそうになる。……と考えると、水を入れるためだけにあると言ってもいいかもしれない。

そんな水専用カラフェは、どこで使っても様になるけど、ベッドサイドテーブルとの相性がいいと思う。さりげなく寝室の雰囲気を明るくしてくれるから。

All photo by ©2020 NEW STANDARD

関連する記事

「Urban Outfitters(アーバン・アウトフィッターズ)」の日本語版サイトでおすすめの「ワクワクするバスグッズ」を3つ紹介。バスボム手作りキット...
洗練された若者をターゲットにしたアメリカのブランド「Urban Outfitters」と、質とモダンなデザインにこだわったセクシャルウェルネスブランド「m...
「Urban Outfitters(アーバン・アウトフィッターズ)」の日本語版サイトでおすすめの「リモートワークが捗るアイテム」を3つ紹介。スマホ用刑務所...
「Urban Outfitters(アーバン・アウトフィッターズ)」の日本語版サイトでおすすめの「思わずポチっちゃうアイテム」を3つ紹介。バスケットゴール...
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
ガラスファイバーと樹脂を掛け合わせた、割れない食器「ARAS」。生涯破損保証付き。
Urban Outfittersが販売しているハロウィンコスチュームの1つには、皮肉がたっぷりと込められています。
パリのデザインスタジオ、「Studio Dessuant Bone」が手がけるこちらの食器、一見「何かの冗談では?」と思ってしまいますよね。
「Urban Outfitters(アーバン・アウトフィッターズ)」の日本語版サイトでおすすめの「本棚で飾るために欲しい洋書」を3冊紹介。とはいえ、内容に...
応援購入サービス「Makuake」にて、食器洗剤不要で洗えるアウトドア食器セット「Earth Gear(アースギア)」が先行販売を受け付中。手間が省けるだ...
2004年に発売したNYスニーカーショップ「DQM」との名作コラボである「エアマックス90 “ベーコン”」が復刻発売。それを記念し、アメリカの大手食肉加工...
じつはこれ、半分の食べ物が鏡に反射して、ユーザーには倍量に映るというトリック。たったこれだけなんです。それでも、倍の量食べているような錯覚でお腹がいっぱい...
ハンブルグを拠点に活動するセラミック・アーティストのAngelina Erhornさんがつくってるのは「Origami(折り紙)」を模した食器シリーズ、。...
いまや、食器洗浄機を使うことなんて当たり前。でも、ちょっと体力が残っているときは、手間を承知で「手洗い」するのもイイかもしれない。なぜなら、「Little...
環境保全対策の一環で、7月1日にスーパーで配られている使い捨てレジ袋の配布を禁止した同国。矢継ぎ早に使い捨てプラスチック製食器やカトラリー、カップの販売を...
質問:「あなたは毎日どこで食事をしていますか?」この質問から始める理由は、あなたの答えがこのイケアの食器の必要性を左右するから。すでにロングセラーだった「...
今、僕らがリアルに、使っているもの、使えるもの。
個人的にはニッチすぎるシーンを想定したアイテムは大好物。忘れやすい人は重宝すると思うんだけどな〜。
こんにちは。アメリカ・テキサス州に住んでいるMegumiです。今回はちょっと変わった食器用洗剤を買ったお話をさせてください。
使い捨てない使い捨て食器(?)が、応援購入サービス「Makuake」に登場。

おすすめ記事

米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
手持ちのマスクが最強になるスペシャルなマスクカバーが、トラベルギアブランド「TO&FRO」から発売。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
「THE NORTH FACE」から、3Dカーボンプレートを搭載したトレランシューズが発売。エネルギー効率を徹底的に意識し、より速さを追求するランナーにぴ...
クラウドファンディングで1700%の支援を達成した「100年使える湯のみ」が、ついに一般販売を開始。