エモすぎる!懐かしいアプリデザインを蘇らせるサイト「Icon Rewind」

「新型コロナウイルス(COVID-19)がなく、自由だった世界に戻りたいなあ」

外の世界はまだ完全復活とは言い難いが、さまざまなバイラルコンテンツを生んできた「MSCHF」のウェブサイト「Icon Rewind」を使えば、iPhone上が古き良き時代にプレイバックし、その夢を少しだけ叶えてくれるかも……。

かつてInstagramがポラロイド風のデザインだったり、YouTubeがブラウン管のデザインをしていたのを覚えているだろうか?

このサイトを使えば、なんとそのアイコンたちがiPhone上に戻ってくるのだ!

方法はいたって簡単。Safariから「Icon Rewind」にアクセスし、呼び戻したいアイコンを選択するだけ。たった数秒であっという間にあなたの画面上に。開くと現行のアプリにリダイレクトしてくれるので、ちゃんとアプリとして機能してくれる。

「スナチャのアイコンに顔が付いていたときは、外での楽しい瞬間をたくさんスナップできてよかったな〜。早く戻るといいな」なんて、懐かしいアイコンを目にしてちょっとエモい気分になっちゃったりして。

『Icon Rewind』

【公式Webサイト】https://iconrewind.co/

Top image: © MSCHF
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

11月12日、「YouTube」が2020年の「YouTube Rewind」の公開を中止すると発表した。これはその1年で話題となった動画を中心に構成され...
『Conserve the Sound』は、そんな失われつつある音を集めたWEBサイト。懐かしい!と思った製品をクリックすれば、その音を聴くことができます。
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
日本全国約7000のインスタ映えスポットを掲載しているサイト「スナップレイス」は、2020年に流行が予想されるインスタ映えスポットの特徴を発表。
トヨタ自動車のラグジュアリーブランド「LEXUS」が北米市場向けたゲーマー向け車両「Gamers' IS」を発表した。ゲーム配信プラットフォーム「Twit...
7月に「Who’s In Town?」というアプリがリリースされた。地図上で特定のInstagramのフォロワーに自分の位置情報を共有できて、誰かから教え...
Facebookの広報担当者は8月2日に「製品やサービスがFacebookの一部であることをより明確にしたい」と声明を発表。傘下にある2つのアプリ、Ins...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
1月20日まで、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて資金調達をしている「Tatamu stool」は、東京をベースとする建築家たちが...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
2月に発売された「MOFT多機能キャリーケース」は、「PCスタンド+保護ケース+小物入れ」をひとつにまとめた優れ物。しかも、保護ケースからスタンドへの変身...
「ルーブル美術館」と「ユニクロ」が2021年から4年にわたるパートナーシップを結んだことが発表された。わずか9秒でそのことに触れたティーザーがこちら。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...