1万本の中から選んだ鰹節を0.01mmの極薄に削って作る「とろけるふりかけ」

朝から並んででも食べたいと、削りたてのかつお節がどっかと乗った朝定食を出す店が話題となり、ここのところ「かつお節」「出汁」に再び注目が集まっている。

そんななか、静岡県焼津市の業務用かつお節製造・販売メーカー「小林食品」が、薄さ0.01mmに削ったかつお節で作る、超高級ラインのふりかけ「口どけ」を開発した。

©思わず舌鼓

体験してほしいのは、まんま商品名としたその“口どけ感”

10000本に1本といわれる貴重なかつお節を、熟練の職人の感覚で絶妙に調整した0.01mmという極薄さ。上あごにかつお節が引っ付く?なんて状態になる前に口の中でとろけてなくなる。

醤油、砂糖、ハチミツ、食塩、みりん、香辛料(ジンジャー末)、すべて天然素材の秘伝のタレでうっすら味付けし、素材の旨みが存分に引出された一級品。

その値段もハンパない。
30g×2個入りで驚愕の11万円(税込)也!

目を疑う金額だが、最高級ふりかけ開発に合わせ容器も極上品で仕上げている。ゆえに、この価格。

同県を代表する工芸品「駿河漆器」に同じく静岡市の「駿河蒔絵」を施した特別仕様。描かれているのは、葛飾北斎『富嶽三十六景』の一図「赤富士」と、内も外も、とことん静岡の魅力で埋め尽くした究極仕上げ。

とはいえ、このお値段。なかなか一般人がありつける代物ではなさそうだが、「今年は夏休みの旅行もおあずけだし、ちょっと奮発して......」という人は以下の公式オンラインストアから。

©思わず舌鼓

『赤富士の漆器入り高級ふりかけ「口どけ」』
【公式オンラインストア】https://shitazutsumi.com/wp/products/urushi-fuji

Top image: © 思わず舌鼓
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
かつお節じゃないけれど、削って使うタイプのドレッシングが登場。サラダのほか温かい料理にも使えて、汎用性ありそうです。
バルサミコ酢の進化版「Ball-samico」。使いたいときに削ってふりかける球状が特徴です。
2018年12月に、日本でも有名な飲料ブランド「glacéau vitaminwater」の公式Twitterアカウントが、1年間スマホを使わなかった人に...
「KEEP SMART」は、わずか0.2mmという薄〜いステンレス銅板を使った名刺ケース。ただ曲げた金属板に名刺を挟みこむという、めちゃくちゃ単純な構造で...
7月14日、「バーガーキング」が「ゲップ」と「オナラ」をする回数の少ない牛を飼育し、その肉を使ったワッパーの販売を発表。
未来の食糧として期待される「昆虫食」。口にする機会は少ないのだが、今「ヴィレッジヴァンガードオンライン」でタガメ味のサイダーや昆虫のふりかけが購入できる。
ビル・ゲイツは年に数回、<Think Week(考える週)>を設けている。その間は本を読んだり、同僚が時代に取り残されないように、と選んでくれた資料に目を...
12月4日から12日まで、彼らは1セントで「ワッパー」を販売しています。ただし、ちょっと変わった条件があります。お客さんは、マクドナルドの店舗でバーガーキ...
本を模したライト「Book Light」。色は5種類で、“本”の開閉により変えることができます。本が好きな家族、友人、恋人に送ってみては?
いつからだろう、機能性インナーを着用するのが当たり前になりました。同時に都市生活における寒さ対策はある程度解決したように思います。電車やタクシー、オフィス...
最近では女性の活躍を応援しようとさまざまな企業で取り組みが行われている。その根本にある考え方が「フェミニズム」。この記事ではフェミニズムの意味やどのような...
より充実した読書習慣を送るために重要なのが、読む本を「選ぶ力」。本を選ぶには誰の意見を聞けばいいの?本当に良い1冊に出会うには?自分の成長のためにはどうし...
イギリスの書店のあるツイートが驚異的に拡散され話題になりました。1991年からずっと売れ残っていた本が、ついに売れたんだとか!
イギリス在住のとある女性。彼女は20年前、旅行用の本を古本屋で購入しました。たった1ポンドだったその本は、『ハリー・ポッターと賢者の石』の初版。競売人を自...
「1万馬力」って実際どのくらい凄いのかイマイチわからなかったけど、コレでハッキリ!Reference:eBaum's WORLDちなみにドラミちゃんのパワ...
Olivia Kempは、現実にある場所に少しだけ想像を加えた街並みを描くアーティスト。遠目から見ると美しい風景は、0.5mmのペンで描写したちょっとした...
Instagramが短尺動画の新機能「Reels(リール)」を発表。動画編集機能が拡張!
革製品ブランド「土屋鞄製造所」の鞄職人が作る「スイカ専用バッグ」が、六本木店と渋谷店で期間限定で展示される。
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
世界中の朝ごはんが楽しめる食で各国の文化を発信する外苑前のカフェWorld Breakfast Allday〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1...
かさばるのはイヤ!持ち物は少ない方がいい。そんなあなたに、もってこいの財布をご紹介します。ポケットにいれたのを忘れるほどの“極薄財布” オーストラリア生ま...
本を選ぶ時、書評欄や書店員さんなど誰かのオススメから選ぶ方は多いでしょう。しかし、今や本もAIがオススメしてくれる時代なんです。ということで話題のAI書店...
「パタゴニア」が1000万本のペットボトルをリサイクルした素材を採用した「リサイクル・ブラックホール・バッグ」を発表。
〈ドンキホーテ〉のプライベートブランドから発売されている「ヒゲスタイラー」です。機能はシンプルで、アタッチメントで2mm〜7mmに1mmごとに長さを調節。...