1万本の中から選んだ鰹節を0.01mmの極薄に削って作る「とろけるふりかけ」

朝から並んででも食べたいと、削りたてのかつお節がどっかと乗った朝定食を出す店が話題となり、ここのところ「かつお節」「出汁」に再び注目が集まっている。

そんななか、静岡県焼津市の業務用かつお節製造・販売メーカー「小林食品」が、薄さ0.01mmに削ったかつお節で作る、超高級ラインのふりかけ「口どけ」を開発した。

©思わず舌鼓

体験してほしいのは、まんま商品名としたその“口どけ感”

10000本に1本といわれる貴重なかつお節を、熟練の職人の感覚で絶妙に調整した0.01mmという極薄さ。上あごにかつお節が引っ付く?なんて状態になる前に口の中でとろけてなくなる。

醤油、砂糖、ハチミツ、食塩、みりん、香辛料(ジンジャー末)、すべて天然素材の秘伝のタレでうっすら味付けし、素材の旨みが存分に引出された一級品。

その値段もハンパない。
30g×2個入りで驚愕の11万円(税込)也!

目を疑う金額だが、最高級ふりかけ開発に合わせ容器も極上品で仕上げている。ゆえに、この価格。

同県を代表する工芸品「駿河漆器」に同じく静岡市の「駿河蒔絵」を施した特別仕様。描かれているのは、葛飾北斎『富嶽三十六景』の一図「赤富士」と、内も外も、とことん静岡の魅力で埋め尽くした究極仕上げ。

とはいえ、このお値段。なかなか一般人がありつける代物ではなさそうだが、「今年は夏休みの旅行もおあずけだし、ちょっと奮発して......」という人は以下の公式オンラインストアから。

©思わず舌鼓

『赤富士の漆器入り高級ふりかけ「口どけ」』
【公式オンラインストア】https://shitazutsumi.com/wp/products/urushi-fuji

Top image: © 思わず舌鼓
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

なんと薄さ37mm。体の一部に感じるほど快適な「極薄リュック」をご紹介。
かつお節じゃないけれど、削って使うタイプのドレッシングが登場。サラダのほか温かい料理にも使えて、汎用性ありそうです。
鰹節専門店「にんべん」から「鰹節保存袋」が登場。「用途広すぎでしょ!」とツッコミたくなるほどの幅広い使い道もご紹介。
バルサミコ酢の進化版「Ball-samico」。使いたいときに削ってふりかける球状が特徴です。
米大手電子通信事業者「Verizon Media」が提供するサービス「Yahoo!」は、5月4日をもって「Yahoo! Answers」を閉鎖すると発表し...
「あなたがいちばん感動した本を、ください」。そんな呼びかけをして関東地方のとある森のなかに「青空図書館」を作ろうというプロジェクトが始動した。本の寄贈は、...
「肉をおいしく焼くなら極厚の鉄板でしょ!」という強い信念を感じさせる、「Makuake」で販売中の極厚鉄板「厚熱 atsu-atsu(アツアツ)」をご紹介。
2018年12月に、日本でも有名な飲料ブランド「glacéau vitaminwater」の公式Twitterアカウントが、1年間スマホを使わなかった人に...
「KEEP SMART」は、わずか0.2mmという薄〜いステンレス銅板を使った名刺ケース。ただ曲げた金属板に名刺を挟みこむという、めちゃくちゃ単純な構造で...
12月4日から12日まで、彼らは1セントで「ワッパー」を販売しています。ただし、ちょっと変わった条件があります。お客さんは、マクドナルドの店舗でバーガーキ...
オランダ・アムステルダムを拠点とするデザインスタジオ「VOUW」が考案した「Bloomlight」は、通行人に反応する不思議な街灯だ。通行人に向かって曲が...
ビル・ゲイツは年に数回、<Think Week(考える週)>を設けている。その間は本を読んだり、同僚が時代に取り残されないように、と選んでくれた資料に目を...
いつからだろう、機能性インナーを着用するのが当たり前になりました。同時に都市生活における寒さ対策はある程度解決したように思います。電車やタクシー、オフィス...
本を模したライト「Book Light」。色は5種類で、“本”の開閉により変えることができます。本が好きな家族、友人、恋人に送ってみては?
全国1万5693件の温浴施設情報が集まる国内最大級の温泉サイト「ニフティ温泉」が2020年のランキングを発表した。
イギリスの書店のあるツイートが驚異的に拡散され話題になりました。1991年からずっと売れ残っていた本が、ついに売れたんだとか!
より充実した読書習慣を送るために重要なのが、読む本を「選ぶ力」。本を選ぶには誰の意見を聞けばいいの?本当に良い1冊に出会うには?自分の成長のためにはどうし...
イギリス在住のとある女性。彼女は20年前、旅行用の本を古本屋で購入しました。たった1ポンドだったその本は、『ハリー・ポッターと賢者の石』の初版。競売人を自...
「1万馬力」って実際どのくらい凄いのかイマイチわからなかったけど、コレでハッキリ!Reference:eBaum's WORLDちなみにドラミちゃんのパワ...
世界中の朝ごはんが楽しめる食で各国の文化を発信する外苑前のカフェWorld Breakfast Allday〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1...

おすすめ記事

「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
「Minsord」はドリルではない。重さはわずか500g、服のポケットに簡単に入れられるiPhone並のサイズ感ながら、コリの最大の原因であるねじれた筋膜...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
缶詰だけで十分にお酒が楽しめる、「グルメ缶」をセレクト。