デジタル時代の本革「極薄リュックサック」。わずか3cm!

タブレットやノートPCがひとつあれば、どこだってワーク拠点になる。そんなデジタル端末を中心にしたライフスタイルにぴったりな本革極薄リュックサックの登場だ。

60年以上革小物の製造メーカー「ナダヤ」が、薄さわずか3cmのスマート本革リュックの販売プロジェクトを応援購入サービス「Makuake」で展開している。

©Makuake

わずか3cmなので、背負ったままで椅子に座るのだって煩わしさがない。移動の電車やバスでも気づかぬうちに導線を塞いでしまったりもなく、わざわざ“前持ち”することもせずに済む。

衛生面が気になる昨今、リュックを地面に置くことだって減らせて、清潔に長く美しく使用できる。これってサステイナビリティの面でもイイってこと。

©Makuake

モビリティに優れた軽さも特徴のひとつで、一般的な本革リュック1㎏程度になるのに対してわずか約750g。極薄小型ならではの軽さといえるだろう。

その見た目で圧倒するスマートさに反して、ノートパソコン、A4ファイル、スマートフォン、ペンなどしっかり収納できる使い勝手のよさ。

©Makuake

展開中のプロジェクトで用意されたのは、定番のブラック、スタイリッシュなグレー、服装を選ばないネイビーの3色。

縦40cm、横28cm。縦横比を美しい見た目とされる白銀比(1:1.41)に近づけ、また使う人の身体に合わせてフィットするよう、長さ調整も5段階で変更可能になっている。

©Makuake

大手ブランドのOEMやライセンスブランドなどを手掛け、本革素材と鞄を深く理解し革製品製造を主力としてきたメーカーによる現代にマッチしたスマートと機能性を兼ね備えた本革リュック。

とにかくスマートに洒落るに打ってつけな、デジタル化とカジュアル化が進んだプロダクトといえるだろう。

『ナダヤ「極薄 スマート バッグ レザー リュックサック」』
【サイズ】40×28×3 cm
【Makuakeプロジェクトページ】
https://www.makuake.com/project/nadaya_05/

Top image: © Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。