「マグロの目利き」にAI技術を導入

マグロの尾の断面には、身の品質を示すあらゆる情報が詰まっているという。ゆえに、仲買人たちはその断面からマグロの良し悪しを見極め競りに臨む。

この「マグロの目利き」、習得するのに最低10年はかかるといわれる熟練の技。一朝一夕で身に付くスキルではないうえに、東京都の調査によると、高齢化に伴いマグロの品質を見極められる職人は全盛期(平成元年)のおよそ半数まで落ち込んでいるらしい。

こうした現状にAI技術を用いて目利き技術を継承する、新しいプロジェクトがスタートした。

「電通」と「電通国際情報サービス」が開発した「TUNA SCOPE」は、マグロの尾の断面から瞬時に品質を判定するAI。大量の断面画像データ熟練の職人による品質判定データのディープラーニングにより、職人と90%以上の一致率で品質判定が可能というから、精度の高さは折り紙付き。

すでにニューヨークシンガポールで「TUNA SCOPE」が選別したマグロを提供する店も登場し、今後もさらに市場拡大が予想される。

日本の高度な「目利き」が海を越える。アニメ、漫画、ゲーム、エンタメだけじゃない、ここにもクールジャパンあり。

©︎プロジェクト匠テック / YouTube

Top image: © 電通
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
アーティストBen Snellさんのサポートによって、AIがオブジェを考案しました。
AIがイスを設計しました。裏ではデザイナーのフィリップ・スタルク、ソフトウェア開発企業のオートデスク、インテリアブランドのカルテルがサポートをしています。
数千のヌード絵をデータとして取り込んだAIが描いた作品が、Twitter上でちょっとした話題になっている。「次世代のアートが生まれたかもしれない」って。
クリエイティブエージェンシーAKQAのプロジェクトのひとつとして、AIが新たなスポーツ「Speedgate」を作り上げました。
「CORALバッグ」はコンパクトに折りたたみができる、財布とバッグ一体型のアイテム。必要なときにはバッグになり、必要ないときには財布に戻る。
マグロの完全養殖に成功したことで知られる「近畿大学」は、マスクにマグロをデコレーションするペーパークラフト「マグロマスク」を公式Twitterで公開。ペー...
バレンシアガの洋服のデータを取り込んだAIが、それらの要素分解をして、いくつかの特徴を捉えて新しい洋服を再構成しました。
2019年5月16日から8月26日までロンドンで開催されるエキシビション「AI: More Than Human」。内容は、AI(人工知能)と人類の関係性...
デスメタルの曲をノンストップで配信するYouTubeチャンネル。これ、DADABOTSというアーティストによるもの……とされていますが、その正体はAI(人...
AIの進化によって、数多くの職業が失われるという説があります。今でもすでに、機械化によって職を追われる人々が出てきている状況です。しかし「Inc.com」...
編集部員が「WET FOR HER RockHer」を初体験した感想をお届けします。
本を選ぶ時、書評欄や書店員さんなど誰かのオススメから選ぶ方は多いでしょう。しかし、今や本もAIがオススメしてくれる時代なんです。ということで話題のAI書店...
ロボットアーティスト「Ai-Da」は、ちゃんと体が存在するヒューマノイドロボット。目に当たる部分に仕込まれたカメラが対象物を捉え、それを描くことが可能。目...
江戸前寿司チェーン「板前寿司」より、自宅でも本格生本まぐろが楽しめる「板前 手巻きファミリー寿司セット15本分」が発売。
AIに過去のデータを解析させたところ、新たに72の信号を発見。地球外生命体からのメッセージの可能性もあります。
イギリスは、新たな政策としてAIによって代替される仕事に就く労働者向けの研修制度を始める。
総合酒類メーカーの「明利酒類」は、焼き芋の凝縮された甘みに注目して研究開発を進め、新感覚の焼き芋カクテル“酔う焼き芋”を完成させた。さつまいものなかでもっ...
イタリアが生んだ人気ファッションブランド「ヴェルサーチ」の2021春夏コレクションにプラスサイズモデルが起用され、公式Instagramにはブランドへの称...
AIがあなたの顔を勝手にスキャンして、政治的思想や心理状態、性的指向といった多くの個人情報を読みとってしまう。僕たちは、テクノロジーの発展に伴うリスクをど...
「AI」が食事のアドバイスをし、生涯収入をアップさせるという世界初のサービス「WorkUp AI(ワークアップAI)」がスタートした。専用アプリを入れたP...
「NEC」と「COEDO(コエドブルワリー)」が共同開発した「人生醸造craft」が再販決定。AI技術により世代ごとの特徴を分析し、ビール職人が味を再現し...
テクノロジーは日々目覚ましい進歩を遂げていますが、じつは釣りの世界にも新しい風が吹いています。例えばマグロ。通常マグロを釣るなら船に乗って沖に出なければい...
スウェーデンで誕生した、AIが搭載されたソフトウェア「Memory Lane」。話し相手がいなくて寂しい思いをしているお年寄りの話を聞いてくれるというもの...
フィンランドが、EU市民へ“最後のプレゼント”として「AIの基礎を学べるオンラインコース」を無料で提供すると発表。