MLBの「バーチャル観客」はまるで本物の観客のように動く!

新型コロナウイルスの影響によって無観客試合が続くMLBだが、スポーツ専門チャンネル「FOXスポーツ」は、今シーズンのMLBの試合で“バーチャル観客”を表示させることを発表!

さまざまな企業と提携して作られたというこのシステムは、ただ視覚的にリアルなだけでなく、じつに多くのシチュエーションにも対応するという。

たとえば、観客の数をコントロールすることや観客の服を変えることもできるので、アウェイチームのファンがどれだけいるのか調節したり、大差がついた試合では途中でファンが帰るといったことも再現できるのだ。

また、観客の声援は「ソニー」のビデオゲーム「MLB The Show」で使用されている音声をもとに作成されているとのこと。

ほかにもバーチャル観客はブーイングウェーブをおこなうこともできるというが、こちらは現実の試合とのラグがあるなどの問題でまだ実用的ではないと担当者は語っている。

時代の変わり目に訪れている急速な技術の進歩。今後、さまざまな分野に影響を与える画期的な技術であることは間違いないだろう。

© FOXSports/Twitter
Top image: © iStock.com/The7Dew, iStock.com/vm
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。