MLBの「バーチャル観客」はまるで本物の観客のように動く!

新型コロナウイルスの影響によって無観客試合が続くMLBだが、スポーツ専門チャンネル「FOXスポーツ」は、今シーズンのMLBの試合で“バーチャル観客”を表示させることを発表!

さまざまな企業と提携して作られたというこのシステムは、ただ視覚的にリアルなだけでなく、じつに多くのシチュエーションにも対応するという。

たとえば、観客の数をコントロールすることや観客の服を変えることもできるので、アウェイチームのファンがどれだけいるのか調節したり、大差がついた試合では途中でファンが帰るといったことも再現できるのだ。

また、観客の声援は「ソニー」のビデオゲーム「MLB The Show」で使用されている音声をもとに作成されているとのこと。

ほかにもバーチャル観客はブーイングウェーブをおこなうこともできるというが、こちらは現実の試合とのラグがあるなどの問題でまだ実用的ではないと担当者は語っている。

時代の変わり目に訪れている急速な技術の進歩。今後、さまざまな分野に影響を与える画期的な技術であることは間違いないだろう。

© FOXSports/Twitter
Top image: © iStock.com/The7Dew, iStock.com/vm
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

新型コロナウイルスによる影響で一時開催を中断していたイングランドのプレミアリーグ。6月17日から無観客で試合が再開されるようだが、臨場感を出すための演出と...
バイオメトリック認証は、MLBの試合が行われる一部の球場でも採用されるようです。
1989年に公開された野球映画『Field of Dreams(フィールド・オブ・ドリームス)』の撮影が行われたアイオワ州ダイアーズビルの農場で公式戦を行...
これからも進化していくバーチャルダンスパーティー「We Come In Peace」。ニューヨークを拠点にするアーティストTin NguyenさんとEdw...
外出困難者が“分身ロボット”で働く「分身ロボットカフェDAWN ver.β」が2021年6月、日本橋エリアでオープンする。
6月20日、19歳のバーチャルモデル「Daisy Paige(デイジー・ペイジ)」が多くのセレブやインフルエンサーが所属するモデルエージェンシーと契約しました。
「Happy99」はソーシャルメディア上のみで存在するアメリカ発の「バーチャルファッションブランド」。新作発表もバーチャルで発表。バーチャルインフルエンサ...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
近年注目を集めた雪駄×スニーカー「unda-雲駄-」からアップデートモデル「unda 2.0」が登場。
ニューヨークの犬用洋服ブランド「between two naps(2回のお昼寝のあいだ)」の新作は「首元を保温してくれて、いつでもお昼寝できるように」との...
ネコは、長い時間寝る子→ねるこ→ねこという名になったという説があるくらい、よく眠る動物。そんな彼らも、飼い主を起こすことがよくあります。おなかがすいたから...