このMLB投手だけは、成績度外視で注目したい。

くだんのMLB選手は、トロント・ブルージェイズのブレイク・マクファーランド。現役の投手です。

じつを言えば彼、2014年こそ防御率2.89をマークしたものの、日本にまでその名が知れ渡るほどの成績を残したわけではありません。けれど、ほかのどのMLBプレイヤーにもない、異彩を放つタレント性を備えていました。

「野球」と「アート」の
スイッチピッチャー

野球のボールだけでなく、幼いころからアートに触れる機会の多かったマクファーランドさんは、現役のMLBプレイヤーでありながら、アートティストとしても活動する人物。現に2013年には、サンノゼの「Gallery 85」よりオファーを受けて、作品を展示するほど。それがこの廃タイヤを利用してつくる動物たち。

躍動感あるダイナミックなフォーム

筋肉の構造を計算し、自動車、自転車のタイヤを使い分けながらリアリティを生み出していくそう。肌や爪、細部までつくり込まれ躍動感がよく表れています。

 

スポンサーからオファー殺到

マクファーランドの作品は多くの人の目に止まり、タイヤメーカー「Goodyear Tire and Rubber Company 」がスポンサードする、カレッジフットボールの試合「コットンボウル」の記念品として、出場チームのマスコットキャラクターをイメージした作品の制作オファーを受けるまでに。

現在、マイナーリーグで調整しながら、作品制作も続ける“二足のわらじ”のマクファーランド。野球選手としてのキャリアと両立する唯一のポイントは、オフシーズンをいかに集中的に使うかだとか。

成績度外視で彼が注目される意外な理由の紹介でした。

Licensed material used with permission by Blake McFarland(HP), (Instagram)
他の記事を見る
最近よく見かける、片方だけ長い野球のヘルメット「Cフラップ」に迫ります。
ロサンゼルス・ドジャースの本拠地ドジャー・スタジアムで食べるべきグルメです。
バイオメトリック認証は、MLBの試合が行われる一部の球場でも採用されるようです。
「Oxygene」と名付けられたコンセプトモデルの内部には、苔が生息しているようです。端的に言ってしまえば、その光合成を利用し、酸素を生み出すのが狙いなん...
野球にカーリング、バスケットボール、ラグビー。競技の垣根を越えて依頼が殺到するユニフォームデザイナー・大岩Larry正志さんにインタビュー。
カリフォルニア州オークランドのベイエリアの一角に建設予定の新スタジアム「Howard Terminal ballpark」。約3万4000人を収容と大リー...
近年、「マインドフルネス」に続く存在として注目を浴びている「クリスタルボウル」について、奏者・Magali氏にインタビュー。高いリラックス効果をもたらすと...
「母親として家を取り仕切り、長く健康な人生を一緒に歩む女性を探しているなら、野球ファンの女子がおすすめ!」とは、Alison Caseさんの意見。大事なゲ...
2018年のMLBワールドシリーズも佳境。優勝あとの恒例行事「シャンパンファイト」についてです。
Your browser does not support iframes.マイアミ・マーリンズに所属するイチローが、日本時間2015年10月5日に行われ...
スタジアムでの野球観戦、醍醐味のひとつとして欠かせないのが球場グルメです。各球場ごとの特色が出るのは本場アメリカも同じ。たとえばこの「チャチャボウル」は、...
コロラド・ロッキーズの本拠地クアーズ・フィールドで食べるべきグルメです。
ベースボールベアのワンポイントも、めちゃくちゃかわいい!
アリゾナ・ダイヤモンドバックスの本拠地チェイス・フィールドで食べるべきグルメです。
ニューヨーク・ヤンキースの本拠地ヤンキー・スタジアムで食べるべきグルメです。
8月6日に開幕した第97回全国高等学校野球選手権大会。今年も、地方大会を勝ち抜いた全49校が連日のように熱戦を繰り広げ、多くの高校野球ファンを魅了している...
NFLチーム「ニューヨーク・ジャイアンツ」でワイドレシーバーとして活躍するオデル・ベッカム選手は、アメフト界で世紀に一度の天才と呼ばれているほどのスーパー...
日本ではルールが難しいというイメージがあるアメフト。だけど、いくつかのポイントに抑えて観戦をすれば、初めてでも楽しめます。ここでは数ある見どころを絞りに絞...
誰もが「欲しい!」と思うかというと、きっとそうじゃない。でも、これまでになかったタイヤの開発に、相当な熱意を持って取り組んでいることは確かです。
いま、欧米ではビジネスの場においてアートが注目されています。私自身もGoogleやWeWorkといった企業にアーティストとして呼ばれることも。なぜか?アー...