英プレミアリーグでバーチャル観客音声を「EA SPORTS」が作成!?

新型コロナウイルスによる影響で一時開催を中断していたイングランドのプレミアリーグ。6月17日から無観客で試合が再開されるようだが、臨場感を出すための演出として仮想観客音声を作成していることを発表。

そのパートナーに選ばれたのは、なんと人気ゲーム「FIFAシリーズ」を製作する「EA SPORTS」だ。

すでにリーグを再開しているところはあるものの、無観客での試合は、スタジアムにボールを蹴る音選手の声、そしてホイッスルの音だけが響きわたり、盛り上がりにはやや欠ける......。

そこで、これまでリアルな観客の音声を追求してきた“ゲームの音”を利用して、試合を盛り上げる工夫を施すようだ。

また、デンマークでは、スタンド脇に大きなモニターを並べて「Zoom」でファンの映像を映し出し、リアルタイムで応援できる試合などもおこなわれているようだ。

現場で応援できるのはまだ先かもしれないが、多くの人の心を元気づけてくれるスポーツ観戦。日本のリーグにも取り入れて、ぜひ画面越しでも盛り上がるような配信をおこなってほしい。

Top image: © iStock.com/nico_blue
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。