英サッカー選手がゲイであることをカミングアウト。同国の男子プロでは32年ぶり!

先月16日、イギリスのサッカーリーグの2部にあたる「EFLチャンピオンシップ」のブラックプールFCに所属するジェイク・ダニエルズ選手が、ゲイであることをカミングアウトした。

同国の男子サッカー界では32年ぶりのことになるという。

ダニエルズ選手は現在17歳で、デビューを果たしたばかり。それまでは同チームのユースチームで活躍していた。

カミングアウトした17歳は、同国で初めて自分のセクシャリティを明らかにしたサッカー選手の1人となったことを「未知の世界への第一歩」と表現。

さらに、同じような悩みを抱えているであろう人たちに向け、力強いエールを送った。

私と同じ空間には自分自身のセクシュアリティを明らかにすることに抵抗感を覚えている人たちがいます。周囲に溶け込むために自分を変える必要なんてないことを伝えたい。あなたがあなたでいて、幸せでいることが非常に大切なんだと」。

英サッカー界はどのような反応を示すのだろう? ダニエルズ選手のサッカー選手としての活躍も含めて、今後に注目だ。

Top image: © iStock.com/nktwentythree
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。