「大坂なおみ」が女の子のスポーツ体験を向上&人生を変える!

テニスプレイヤー・大坂なおみ選手が、女の子のスポーツ体験を向上し、人生を変える「プレー・アカデミー with 大坂なおみ」を今月初旬に設立。社会貢献活動をおこなう「ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団」および「ナイキ」との連携により実現した。

女の子たちが遊び、スポーツをする機会の創出をさらに促進するとともに、従来の“性に基づく固定観念”を脱却するスポーツ体験を通じて、女の子たちに公平な機会を与えることが目的だ。

具体的には、スポーツや遊びを通じて、よりポジティブな体験を得られるよう、日本を拠点とする団体に資金ジェンダーの平等に関する研修の機会を提供していくという。

グランドスラム2勝を果たしたテニスプレーヤーによる、スポーツを通じて女の子の成長をサポートしたいという熱意に注目だ。

© NaomiOsaka大坂なおみ / Twitter
©NIKE
Top image: © NIKE
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
クリエイティブエージェンシーAKQAのプロジェクトのひとつとして、AIが新たなスポーツ「Speedgate」を作り上げました。
めまぐるしいインターネットの普及やオリンピック種目になるのではないかという話題から、熱い注目を浴びるようになった「eスポーツ」スポーツとして本格的にプレー...
8月に開催された「スポーツクライミング世界選手権」のレポート記事です。
静岡の浜松市が「マリンスポーツの聖地」と言われるのは、海、湖、川の3つがひとつの街に揃っている、日本でも(世界でも?)有数の恵まれた場所だから。そんな浜松...
現生ペンギンの共通祖先は、いつどのようにして地球上に現れたのか──? これまで多くの研究者たちが調査を続けてきたその謎が、ついに解明された。
茨城県高萩市で国内初のドローンサッカー大会が開かれる。ドローンサッカーはeスポーツ同様、老若男女問わずバリアフリーで楽しむことができるもの。ドローンを主軸...
勝機を見出したIKEAは、医療用3Dプリンター技術を有するデザイン事務所「UNYQ」とeスポーツに特化した教育機関「Area Academy」の協力を得て...
2020年4月、「泊まれるeスポーツ施設」をコンセプトにしたホテル「e-ZONe ~電脳空間~」が大阪に誕生。
8月6日、女性のエンパワーメントを推進する目的でデートアプリ「Bumble」が、eスポーツ団体「Gen.G」と共同で、女性だけのeスポーツチーム「Gen....
10月14日(月)、ユニクロが主催するチャリティテニスマッチ「UNIQLO LifeWear Day Tokyo」が開催。
スピーカーとスマホの充電機能を搭載した多機能テーブル「スマートテーブルZ9」が応援購入サービス「Makuake」で予約を受け付けている。
スポーツ用品メーカー「ミズノ」と「中川政七商店」がコラボレーション。工芸品と縁起ものの力で、スポーツの未来にエールを送る!
「デニムクライマー」と呼ばれるスポーツクライミングの土肥圭太選手にインタビューしました。
ソフトドラッグが合法化されているアムステルダムでの、このプロモーション企画はとってもcool。
本日3月9日より、eスポーツプレイヤー向けのウェルネス飲料「eスポーツ対策 BREAK OUT」が発売。ゲームに必要なコンディショニングアシスト成分を配合...
アジア最大のeスポーツイベント「RAGE ASIA 2020」のオフィシャルTシャツを「BEAMS」がデザイン。テクノや近未来をイメージしたファッショナブ...
「株式会社京都紋付」から、リウェアブランド「K」がデビュー。究極の黒に染め上げる「黒染めサービス」でお気に入りの服が美しく生まれ変わる。
廃棄物ゼロを目指すフランスのバイオテクノロジー企業「geochanvre」が、マスク需要の高まりを受けて、堆肥化可能な材料で出来たマスクを開発し注目が集ま...
川崎フロンターレのホームスタジアムには、待ち時間ゼロの飲食注文サービス「ダイニー」が導入されているんです。
世界大会では莫大な賞金が動く「eスポーツ」。その世界中の人から愛されている「魅力」と、オリンピックの競技種目として候補に上がる「理由」の2つを紹介します。
フィンランドのアイスホッケーリーグ「SMリーガ」は、新型コロナウイルスの影響を受けて、ビデオゲーム「NHL 20」を使用してプレイオフを開催すること決定。...
ナイキの新作シューズ「Air Force 1」。紫外線にあたると色が変化するシューズです。
5月29日~6月7日までの期間、最前線で闘う医療従事者やエッセンシャルワーカーを支援する「アディダス」史上最大規模のバーチャルスポーツイベント「#HOME...