話題のヴァーチャルモデル「imma」が刺繍アーティスト清川あさみとコラボ

写真に刺繍を施す技法でさまざまな作品を生み出す、ヴィジュアルアーティスト清川あさみの新作個展「imma」が9月4日より「フィリップス東京」にて開催される。

個展タイトル「imma」でピンと来た人もいるだろう。そう、今作のテーマは日本初のヴァーチャルモデル「imma」とのコラボ。

これまで社会で活躍する女性の本質を捉える「美女採集」シリーズや、ファッションスナップをモチーフとした「TOKYO MONSTER」シリーズなど、リアルな人々をモチーフに独自の世界観を展開してきた清川。

一転、今作は時代の「いま」を体現する「imma」という存在を通して、清川が投げかける現代社会への眼差し、過去・現在・未来を結ぶ新たな神話の世界を描き出している。

「immaが今の世に誕生した“意味”を考えながら、今やカリスマ的なファッションアイコンに成りつつある彼女自身が醸し出す『奇妙な存在感』“採集”し、作品化したいと思いました」と清川。

カルチャーアイコンと清川あさみの融合から生まれる、「いま」という時代の断片。実態のないはずの人間性をそこに見出すように、形骸化した「いま」とあらためて対峙してみては?

©ASAMI Inc.

『清川あさみ |Asami Kiyokawa 「imma」』

【会場】フィリップス東京
【住所】港区六本木6-6-9ピラミデビル4F
【会期】9月6日(金)〜26日(土)
【時間】12:00〜17:00(月〜土)日祝休

Top image: © ASAMI Inc.
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

アーティスト清川あさみプロデュースによる動画メディア「「Culture Room by Asami Kiyokawa」が始動。2006年よりたずさわってき...
これまでもさまざまなタトゥーが話題となってきましたが、今注目されているのは、「刺繍みたい」と言われているソレ。柄を描く一本一本のラインがまるで糸で編まれて...
命を宿す、ママだけの特別な時間。愛情と優しさを縫い込んだこの「刺繍」を、0歳のキミに送るよ。
美術館などのアート施設が近くにない人にも、アートを届ける素敵なプロジェクト。
いつでもどこでも聴ける「Podcast」より、「おいしいコンテンツ」だけをピックアップ!
今春4月25日、新しく出店する「IKEA原宿」のオープンに向け、「イケア・ジャパン」は日本でもっとも話題のバーチャルモデル「imma」とパートナーシップを...
その白い壁に、色鮮やかな「刺繍」はいかが?
女性という、生き物について。
9月20日にロサンゼルスを拠点にしているアーティストPlastic Jesusが新たな行動を起こしました。
とあるバス停に設置されているこちらの公衆ベンチ、刺繍が編まれてる!珍しいですよね。たまたま通りがかった通行人がその画像をSNSに投稿したところ、瞬く間に拡...
建設会社の「淺沼組」が樹齢130年の吉野杉の端材を用いてつくった「森の香り」のプロダクト。
近年、アメリカ国内外から注目を浴びる都市・デンバー。近年、とくに話題となっているデンバーのアートカルチャーにスポットを当て、美術館&博物館からストリートア...
刺繍アーティストのDanielle Cloughが作品を編みこむキャンバスとして選んだのは、なんとビンテージ品のテニスラケット!ガットに糸を通してカラフル...
メルセデス・ベンツがモーターショーに向けて用意したこのトラック。痛車のようなデコトラのようなアーティスティックなトラックが、アメリカ人アーティストAlek...
アメリカを代表する美術館である「ロサンゼルス現代美術館(MOCA)」が、親交のあるアーティスト9人がデザインしたアートマスクを発売する。ヴァージル・アブロ...
「Y-3」が今月上旬から2020年春夏コレクションの第1弾「Craft」を順次展開中。注目は“暴走族”から着想を得た刺繍Tシャツやボンバージャケットだ。
フィリピンの「Malasimbo Music & Arts Festival」は、音楽にプラスしてアートにも重点を置いたフェス。会場は毎年、光や色を巧みに...
家で過ごす人々と作品発表や販売の機会を失ったアーティストの作品をつなぐことを目的にした期間限定ECサイト「ONE ROOM ART」。
鳥の巣箱を使ったストリートアート。道路標識や壁など、街中の何気ないところに設置されたそれは、まるで宝探しみたいで見ているだけでもおもしろい。
ロシアで活躍する刺繍作家のKrista Decorは、動物や植物をモチーフにした数々の作品を生み出している。モチーフとなるものと天然石やビーズなど一つひと...

おすすめ記事

3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
1月4日、米「中央情報局(CIA)」の公式サイトが刷新され、現代風にアップデートされたロゴが公開された。どうやら若者へ向けた採用活動を大きく進めるためのリ...
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
新鮮なアボカドを外で食べたいというイギリス人学生の強い思いから生まれたのがアボカドを剥くためだけの道具「Avogo」。鋼製のコンパクトなこのツールは、アボ...
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...