「チルアウト」の魅力を、脳神経科学の観点から分析してみたよ!

「CHILL OUT(チルアウト)」が謳うのは、エナジードリンクとは反対の、リラックスできる逆エナジードリンクです。

エネルギーを発散するためではなく、落ち着くために飲む──。仕事前に、休憩中に、ベッドに入る前に、いくつものシーンが想像できますね。

ところで、飲んだあとは脳内にどんな変化が起きているのでしょうか? 実際に「チルアウト」を使った効果検証試験がおこなわれました。

視野が広がり、ポジティブに!?

共同研究したのは、九州大学医学部発のベンチャー企業「株式会社Universal Mind」。彼らのおかげで、「チルアウト」に配合されているGABA、L-テアニン、ヘンプシード抽出物、ホップ抽出物という4つのリラクゼーション成分の働きについて、脳神経科学の観点から分析ができたというのがポイントです。

まずは、ひとつ目の結果。

「チルアウト」を飲んだあとは、俯瞰的に外部情報を処理する状態「モニタリング状態」になるとのこと。コレ、リラックスしてたくさんのことに目を向けられる様子を表しているそうです。

ビジネスパーソンなら、感覚的に理解できるのではないでしょうか。木を見て森も見る……そう、細かい部分にとらわれすぎず全体を把握するスキルってやつです。

つまり「チルアウト」を飲めば、森も見やすくなっちゃうし、もっと分かりやすく言うと、広い視野で物事をとらえる力が湧いてくるんです。飲んだら、いつも以上に優れたアイデアが浮かぶかもしれません。

→今すぐチェック

先ほどの研究結果は、脳の機能活動がどこで起きたのか? を画像化する「fMRI」を使って導き出されました。脳内にある部位のつながりを観察し、チルアウトの効果を分析するためです。

難しい……と思った人は、こう覚えておいてください。

チルアウトを飲んだあと、私たちはポジティブになっている可能性あり!!

これがふたつ目の効果。

「fMRI」の解析結果で、被験者の心理状態をあらわす脳部位のつながりに変化があったそうです。それがプラスに働いているとのこと。

清涼感のあるシトラスやハーブ、フルーツ系の味や香りも、そうさせる理由かもしれません。

最近、ネガティブになりやすい日々が続いている人こそ、気分を上げるために「チルアウト」を飲むってのもイイですよね。

→詳しくはコチラ

【結論!】
「チルアウト」があれば
クリエイティビティを発揮しやすいかも

「チルアウト」は、ストレス社会にチルでクリエイティブなライフスタイルを──というコンセプトで開発されています。

今回の効果検証試験の結果により、それが何を意味するのか、グッと分かりやすくなりましたね。

たとえストレスを抱えていたとしても、飲めば広い視点で物事を考えやすくなるので、それらの原因を受け止められるマインドセットになります。従来のように「大騒ぎをしてストレスを発散する」という一時的な解決策ではないのがポイントです。

そして、どんなに気分が下がっていても、飲めばチルできる……もっと言えば、ポジティブになれる可能性があります。

逆エナジードリンク「チルアウト」は、クリエイティビティを発揮しやすくなる可能性を生むサポートドリンクとも言えますね。おまけに、保存料と着色料、人工甘味料を使っていないのも嬉しいところ。

そんな「チルアウト」を飲んで、ワクワクした日常生活を送りませんか?

 

 

販売場所:全国一部自動販売機(順次発売中)、都内、神奈川のセブン-イレブン、ナチュラルローソン、ドン・キホーテなどで発売中(※一部店舗除く)
楽天市場Amazonでも発売中。

関連する記事

世間のムードはまだまだ重たい。そこで、少しでもポジティブになってもらいたいと思い、「幸福度」に関する研究結果をいくつか紹介。
せわしない現代社会では、不安やストレスを抱えながら生活している人も少なくないだろう。そんな不安やストレスを軽減するためには、かわいい動物の写真や動画を見る...
現生ペンギンの共通祖先は、いつどのようにして地球上に現れたのか──? これまで多くの研究者たちが調査を続けてきたその謎が、ついに解明された。
「マッコーリー大学」と「シドニー大学」の研究チームが、2015年から2017年のオーストラリア・ニューサウスウェールズ州でのTwitter投稿を「We F...
純米酒からピュアなアルコール分だけを抽出する、「低温浄留」という独自の特許製法によってつくられた「浄酎」に無農薬レモン「ミカドレモン」の皮で香り付けした新...
イギリスの神経学者たちが科学的な実証を得て作成した「地球上でもっともリラックスできるプレイリスト」。コールドプレイやアデルといった現代のアーティストからモ...
「結局効果があるリラックス方法って何があるの?」という方のためにストレスや疲労を根本からなくせるリラックス方法をまとめました。自宅や職場で試せるものから、...

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
ニューヨークの犬用洋服ブランド「between two naps(2回のお昼寝のあいだ)」の新作は「首元を保温してくれて、いつでもお昼寝できるように」との...
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...
「ルーブル美術館」と「ユニクロ」が2021年から4年にわたるパートナーシップを結んだことが発表された。わずか9秒でそのことに触れたティーザーがこちら。
究極の納豆ごはんを追い求め、全国にあるおいしい納豆の発掘をする納豆ご飯専門店「令和納豆」が、オンラインショップを開設。全国から取り寄せた国産納豆の人気商品...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
ワンタッチで変形、拡張するバッグの日本上陸に向けたプロジェクトが、クラウドファンディングサービス「Kibidango」に登場。