初代「ジムニー」殿堂入り!

軽自動車で唯一の四輪駆動車として、1970年にリリースされたスズキ株式会社の初代「ジムニー」が、日本自動車殿堂「歴史遺産車」に選定された。

「歴史遺産車」は、日本の自動車の歴史に優れた足跡をのこした名車を選定し、日本自動車殿堂が永く伝承するもの。スズキの自動車としては2008年の「スズライト」に続く2台目。

若者のクルマ離れが叫ばれて久しいが、こと「ジムニー」においては、ここ数年つねに納車待ち状態の根強い人気。キャンプをはじめとするアウトドアブームや80年代リバイバルの流れもあるだろう。だが、それ以上に「ジムニーといえばコレ!」と容易に誰もがイメージできる、愛くるしい“表情”がある。

じつは、これってとっても大事なことでは?

モデルチェンジごとにデザインを変えるクルマに食傷気味のユーザーからしてみれば、軽特有の小回りのよさと、ラギッドなデザインが巧みに融合した「ジムニー」に惹かれるのかもしれない。

でこぼこ道で、雪道で、悪路走破性の高い四輪駆動車として、50年に渡って愛されてきた「ジムニー」。日本だけでなく、これまでに世界199の国と地域で販売され、2020年7月には累計販売台数300万台を突破したそう。

スタイルがあって、飽きがこなくて、さらに言えばコンパクト。こういうクルマに僕らは乗りたい。

©スズキ株式会社
Top image: © スズキ株式会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
2014年2月14日。記録的な大雪に見舞われた関東地方では、いたるところで交通機関がマヒ。ここ群馬県のある国道も、ご覧のように最悪の道路状況となっていまし...
米自動車メーカー「SONDORS」の電気三輪自動車「Model SONDORS」。クールなフォルムなど特長はいくらでもありますが、何より特筆すべきはその値...
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
世界中の朝ごはんが楽しめる食で各国の文化を発信する外苑前のカフェWorld Breakfast Allday〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1...
見つけるとラッキーな気持ちになる「猫のひげ」。コレクションしている人も多いこの猫のひげを「雑貨」にしてしまったのが、「フェリシモ猫部」の発売した「猫のひげ...
ドイツのスタートアップSono Motorsが2019年中に販売を始めるという電気自動車「Sion」の紹介です。
先月29日、京都発のデザインスタジオ「Fortmarei(フォートマーレイ)」がデザイン・クリエイティブディレクションを担当したコンセプトカー「...
「Elonroad」は、電気自動車のバッテリーを充電できる道路を整備するために、開発を進めています。
紹介するのは、シンガポールのレストラン「Spice World Hot Pot 香天下火锅」が提供しているタピオカ入りの火鍋です。
「ソニー」は「CES 2020」に合わせて開催されたカンファレンスにて、電気自動車のコンセプトモデル「VISION-S」を披露した。
イギリス政府は地球温暖化対策を強化するため、ガソリン車やディーゼル車の新車販売を2030年までに禁止すると発表。今後は電気自動車などの普及を後押ししていく...
5月、ニューヨークのタイムズスクエアに設置された“ベンチ”があります。自動車が暴走してくるような緊急時には衝突の衝撃を吸収して車両を停止。歩行者を守ってく...
道路に埋め込まれたレールが電線の役割を果たし、電気自動車のバッテリーを充電できる仕組みを作り上げたプロジェクト「eRoadArlanda」の紹介。
アメリカの11州では、雪で覆われた自動車を運転していると罰金を取られる可能性があるのだ。
米「フォード」は、最前線で働く医療従事者のために防護服の生産をおこなうと発表。防護服の縫製に使用されるのは、なんとエアバッグに使用される素材だという。「ナ...
今回は麻布十番にある「TAILORED CAFE」。完全キャッシュレスでサブスク機能のある最先端カフェで、いま話題の「CBDオイル」入りコーヒーが飲める!
2021年1月16日まで、カナダ・オンタリオ州トロントの地下鉄車両内で「心の健康」に関するプロジェクト「Life on the Line」がおこなわれてい...
毎年話題の「Australian Firefighters Calendar(オーストラリアの消防士カレンダー)」から、2021年版が登場。28年目を迎え...
通常は幅78cmに長さ160cmという1人乗り用自動車ですが、この「iEV X」は車体が伸びる仕様になっているんです。
「The Electric Factory」と「Ayax Toyota」が進める「HYプロジェクト」。植物の成長を刺激する周波数のサウンドを発する装置を開...
とにかく完全に食器を洗う「スポンジ」が再現されています。
2015年に、ドバイにオープンしたコンテナモールがオープンした「BOX PARK」。ショッピングやダイニングが楽しめて、シネマも併設されています。
オランダのスニーカーブランド『Maecer Amsterdam』と『NASA』のコラボスニーカー。このアイテムの再販が決まったようです。
アメリカを代表するディズニー(Disney)とテスラ(Tesla)がパートナーシップを組むことを協議中という噂が......。このコラボが実現すれば、本場...