自宅で、自分のペースでできる「金継ぎキット」

欠けたり割れてしまった大切な器を直して、新たないのちを吹き込む。ここ数年、「金継ぎ」がワークショップを中心に大人気。

それを自宅で、自分のペースでゆっくり楽しむためのキットが登場した。「金継ぎのお道具箱『巡(めぐる)━金継ぎ時代━』」は、単なるツール一式が揃ったキットではない。

京都で「Atelier hihumi」を主宰する漆芸家・修復師の日置美緒(へきみお)がセレクトした器をつくろうための道具は、接着剤や合成樹脂、真鍮製の金粉などを使用せず、身体にやさしい天然の材料を用い、初めての人でも本格的な金継ぎをじっくり時間をかけて楽しむことができる。

セットには説明書が同封されているため、天然漆の扱い方や道具のお手入れなど、ひとつひとつ確認しながら、自分のペースに合わせて金継ぎを進めていけるのもありがたい。

これだけじゃない。付属の説明書に添いながら、動画で詳しく各工程を解説したHOW TO動画がセットに(動画はオンライン上での公開)。

桐箱入りの道具箱は3万2260円(税込)からと、決して安い買い物ではない。それでも、応援購入サービス「Makuake」で展開中のプロジェクトはすでに目標額を350%以上上回る額が集まり、金継ぎ人気の高さがうかがえる。

来年のあたらしい趣味にいかがですか?

©Makuake
©Makuake
©Makuake

金継ぎのお道具箱「巡(めぐる)━金継ぎ時代━」

【購入ページ】https://www.makuake.com/project/atelier-hifumi/

Top image: © Makuake
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事