日本発&世界初!自宅から「金継ぎ」が頼めるプラットフォーム始動!

どんな人でも気軽に器の修理(金継ぎ)を職人さんに依頼したり、割れた器や金継ぎ器の販売、購入ができる、伝統技術マッチングプラットフォーム「つぐつぐ」が誕生した。

衰退の一途をたどる伝統的工芸品の漆産業において、唯一ブームが加速している金継ぎという技術。

金継ぎとは、割れたり欠けたりした器を漆(うるし)と呼ばれる自然の材料で接着し、金粉銀粉などで割れ目を装飾して再び使えるようにする、日本の伝統的な修復技術

捨てられない思い出の品を末長く使えるエコな魅力と、傷をあえて目立たせる日本独特の芸術性の高さで、海外からも脚光を浴びている。

金継ぎの対象となる器は、決して高価なものばかりでなく、孫からもらった大切なマグカップ旅行の記念に買った器など、思いが詰まっていて捨てられないもの──。

使い捨てが当たり前の現代でも、モノに対する想いは何物にも代えられない。誰でも気軽に金継ぎ修理を職人さんに依頼して、新たなお気に入りへと、その思い出をつなぐプラットフォーム「つぐつぐ」。

金継ぎを習いたい人のために「練習用の割れた器」の販売もあるというのがまたおもしろそうだ。

©2020 株式会社ローズクリエイト
©2020 株式会社ローズクリエイト

つぐつぐ』

【公式サイト】https://tsugu2.com

Top image: © 2020 株式会社ローズクリエイト
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事