日本発&世界初!自宅から「金継ぎ」が頼めるプラットフォーム始動!

どんな人でも気軽に器の修理(金継ぎ)を職人さんに依頼したり、割れた器や金継ぎ器の販売、購入ができる、伝統技術マッチングプラットフォーム「つぐつぐ」が誕生した。

衰退の一途をたどる伝統的工芸品の漆産業において、唯一ブームが加速している金継ぎという技術。

金継ぎとは、割れたり欠けたりした器を漆(うるし)と呼ばれる自然の材料で接着し、金粉銀粉などで割れ目を装飾して再び使えるようにする、日本の伝統的な修復技術

捨てられない思い出の品を末長く使えるエコな魅力と、傷をあえて目立たせる日本独特の芸術性の高さで、海外からも脚光を浴びている。

金継ぎの対象となる器は、決して高価なものばかりでなく、孫からもらった大切なマグカップ旅行の記念に買った器など、思いが詰まっていて捨てられないもの──。

使い捨てが当たり前の現代でも、モノに対する想いは何物にも代えられない。誰でも気軽に金継ぎ修理を職人さんに依頼して、新たなお気に入りへと、その思い出をつなぐプラットフォーム「つぐつぐ」。

金継ぎを習いたい人のために「練習用の割れた器」の販売もあるというのがまたおもしろそうだ。

©2020 株式会社ローズクリエイト
©2020 株式会社ローズクリエイト

つぐつぐ』

【公式サイト】https://tsugu2.com

Top image: © 2020 株式会社ローズクリエイト
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
壊れてしまったモノに、美しさという付加価値をつけて、新たな命を吹き込む「金継ぎ」。アーティストTatiane Freitasさんが手がけた作品は、日本文化...
海外における日本の伝統文化「金継ぎ」とは。欠けた器を漆で接着し、金で装飾して使い続ける手法は海外でも注目を集めており、今や世界で独自の発展を遂げています。
日常のなかで、お皿やカップを割ってしまえば、捨ててしまうのが当たり前。でも本当にそれでいいのだろうか。
「世界で飲まれる日本酒づくり」をコンセプトにしている、山形発の酒造メーカー「WAKAZE」。この度、パリに酒造を新設します。
米テニーノでは、コロナ渦の影響での経済的困窮を証明できる住民に対して、地域内の多くの店で使用可能な月額300ドル分の木製の貨幣を支給している。
四半世紀に渡ってヨーロッパ暮らしをしているというジャーナリストの片野優さんと、ライターの須貝典子さん夫婦。彼らは雑誌の取材でヨーロッパ中を駆け巡り、そこで...
金継ぎは、海外でもそのまま「KINTSUGI」と呼ばれ愛されている日本文化。壊れた器などを金で装飾しながら修繕する技術です。ここで紹介する画像は、陶芸家・...
「日本遺産」って聞いたことありますか? 世界遺産ではありませんよ。JAPAN HERITAGE、そう、日本遺産です。世界遺産の縮小版かな、なんて思ったとし...
10月11日、台湾発のドリンクブランド「Milksha(ミルクシャ)」が日本初上陸。東京・青山に日本第1号店をオープンする。
日本発のシーシャブランド「OCHILL(おちる)」は、新しいシーシャ「#吸うお茶」を作るプロジェクトを立ち上げた。当プロジェクトを通じて、日本らしい「Ch...
本日10月1日、「リーボック」がブランド初の植物由来素材を原料とする高機能性ランニングシューズ「FOREVER FLOATRIDE GROW」を発売する。
日本企業『株式会社クリエイティブトレーディング』が開発したドローンが話題になっています。その名も『Flying Magic Cleaner』。世界初の空飛...
女性にとって必需品の生理用は、毎年大量のプラスチックごみとなって排出されます。この問題を解決するために、世界初の「再利用できるタンポン」が開発されました。
「ファッションの信用」を掲げる日本発のブランド「EQUALAND」の紹介です。
航空業界調査・格付け会社「SKYTRAX」が、世界の空港ランキング「世界ベスト空港2020(World’s Best Airport in 2020)」を発表。
「Givling」は、アメリカで奨学金返済に苦しんでいる人のために開発されたアプリです。
レトロなデザインと革新的な技術を持ち合わせたワイヤレスキーボード「PENNA」。タイプライターからインスピレーションを得てデザインされたというレトロクロー...
「海ではしゃぐマッチョ」や「告白してフラれるマッチョ」など、「マッチョだけのフリー素材」を集めたサイトが登場。
さまざまなアーティストがカスタムしたスニーカーを購入できるプラットフォーム「The Custom Movement」。希少性の高いNIKEやVANSが勢揃い!
韓国発の「CRISPY CHICKEN n’ TOMATO」が日本に初上陸。12月より、愛知・名古屋にあるタピオカ専門店「DING TEA 大須観音店」に...
お店で提供しているようなペアリングや日本酒のアレンジは、自宅で簡単に再現できる?
イタリアのプレミアム・カジュアルブランド「Mr & Mrs Italy」が待望の日本上陸!9月14日、青山に日本初の直営店がオープンする予定だ。多くの海外...
日本のベンチャー企業『株式会社TBM』が開発した、石灰石を使用した『LIMEX(ライメックス)』。これ、紙やプラスチックの代替となる新素材なんです。
「SNS」の愛称で知られるストックホルム発のスニーカーショップ「Sneakersnstuff(スニーカーズエンスタッフ) 」が12月14日に日本初上陸。世...