日本は「189ヵ国中で19位」。さて......このランキングは?

「豊かさ」って、なんだろう?

ひとつのものさしとして「国連開発計画(UNDP)」が発表した「人間開発報告書(HDR)」をみてみよう。

ここでいう「人間開発」とは、人々が、有意義な人生のために、自分自身の道を特定し追求する力を与えることを指している。

この報告書の代名詞といえば「国民が価値のある生活を送るための自由と機会を持っているかどうか」に焦点を当てた世界ランキングだ。

平均寿命、予想就学年数、平均就学年数、そして国民総所得(GNI)を踏まえて「国民生活の豊かさ」をスコア化しており、日本は現在189ヵ国中で19位

しかし、2020年版で着目すべきはランキングだけではない。

全世界が不自由と変化を迫られた昨年、各国単位ではなく「人類としての豊かさ」を目指していくべきだと強調されたからだ。

私たちは、この新しい時代にどのように立ち向かうべきか?

生き方、働き方、協力の仕方を大きく変えるには、まず何をしていけばいいのか?

400ページに及ぶ報告書が、経済的不平等の解決方法から、持続可能社会の教育指針まで「変化させるためのヒント」を与えてくれる。

人類という枠組みで考えたとき、社会問題も環境問題も人ごとではなくなるという意味で、これは世間を賑わすランキングの一種ではなく、世界の指導者たち、そして多くの人たちに“厳しい変革”を迫るものといえるだろう。

報告書の全文はコチラをチェック。

Top image: © iStock.com/Oleh_Slobodeniuk
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
「日経BPコンサルティング」による創業100年以上と200年以上の企業数を国別に調査した「世界の長寿企業ランキング」で、ともに日本が1位になった。
ユニセフから今月3日に発表された「レポートカード」シリーズの最新報告書で、日本の子どもの幸福度の総合順位は、38か国中20位だった。
日本最大級の不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」が「コロナ禍での借りて住みたい街ランキング」を発表。
航空業界調査・格付け会社「SKYTRAX」が、世界の空港ランキング「世界ベスト空港2020(World’s Best Airport in 2020)」を発表。
家飲みで「炭火を楽しむ」調理道具家飲みの「チビチビ」を演出する調理道具
サステイナブルな居住開発に取り組む「国連ハビタット」。進行する地球温暖化とそれによって生じる海面上昇を踏まえて、水に浮かぶ都市について議論しました。
この度、大東建託株式会社が、過去最大級の「居住満足度調査」を実施。「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2020<東京都版>」として発表した。街の住み...
今年も国連の世界幸福度報告書による「世界で最も幸せな国ランキング」が発表されました。このランキングは、2012年から毎年リリースされているもので、世界全体...
「日本旅行ブーム」が起きているというタイの旅行情報サイトで見つけた「日本で買うべきもの」ランキングでは意外なものがランクイン。国民性と日本に持つイメージが...
「The World's 50 Best Bars 2020」が発表され、日本からは10位に「The SG Club」、40位に「Bar Benfiddi...
来月の旧正月に向けて、「リーボック」が今月23日(土)から、映画『カンフー・パンダ』とコラボレしたコレクションを発売。
日本は、言わずと知れたストレスで溢れる国。Zipjetが公表したストレスの低い都市ランキングでは大阪が66位で東京は72位だった。気になるTOP20は?こ...
今年初めに公開された「パスポートランキング2020」では堂々の1位を獲得し、長い間「世界でもっとも信頼の高いパスポート」とされていた日本のパスポートだが、...
「YouTube」が2020 年の「国内トップトレンド動画ランキング」(音楽を除く)を発表。
性具メーカー「株式会社TENGA」が毎月配信している『月刊TENGA』は、1月7日に配信した第20号にて「2019年マスターベーション世界調査報告」を発表。
国連が定めた「世界トイレの日」の本日、NPO法人「日本トイレ研究所」が訪日外国人に向けてトイレの使い方動画「 The robot toilets in j...
今やミルクは選ぶ時代。植物性ミルクを自宅で作って楽しむ。毎朝の新習慣にいかがですか?
自分の歳の数だけ豆を挽いて、恵方を向いて飲む節分専用のコーヒー豆「節分珈琲」が発売中。今週1月27日(水)までの限定販売。
世界でもっとも権威のある英国の教育専門誌『タイムズ・ハイヤー・エデュケーション』と2016年に業務提携をしたベネッセグループが「THE世界大学ランキング日...
中国最大の検索エンジン「百度」の日本法人が、2019年の訪日中国人の百度検索ランキングを発表。グルメ関連の1位は「うどん」という結果。
「Google」は、2020年のGoogle検索ランキングを発表した。調査対象期間は2020年1月1日~11月22日。
世界中の旅人の口コミをもとにしたトリップアドバイザーによる「外国人に人気の日本観光スポット2017」が発表された。普通なら、10位あたりから徐々にランキン...
旅行ガイドブック『Lonely Planet』が「究極の旅行先ランキング」を発表した。今回はサステイナビリティの項目を新たに追加し、500の旅行先をピック...
世の中のあらゆるものをランキングで発表する国内最大級のランキングサイト「gooランキング」が「正直一番おいしいMcdonald’s(マクドナルド)のメニュ...