【夢占い】結婚の夢は?相手、シチュエーション、心理別に解説

結婚は自分の人生を大きく変える一大イベント。喜ばしくもあり、また固い決意も潜んでいるのが結婚です。そんな結婚の夢を見たら、そこにはどんな意味がひそんでいるのでしょうか。自分が結婚する夢、自分以外の人が結婚する夢、また結婚のシチュエーション、さらにはどんな気持ちだったか心理別の4つのパートに分けて、結婚の夢を紐解いていきたいと思います。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。

公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

結婚の夢の意味とは?

パートナーとともに新たな道を歩んでいくという喜ばしさと同時に、保護者からの独立による厳しい現実が待っている結婚。ですから結婚の夢は、独立や精神の成長など、大きな変化を求める気持ちの象徴なのです。今の自分に飽き足りなさを感じていることをあらわしていると言えるでしょう。

また結婚への憧れがこの夢を見させる場合もありそうです。とくに恋人や意中の相手と結婚する夢は、その可能性が濃厚。

さらに結婚は男と女という相反する性を持つ人間同士が結びつくこと。そのため、自分ともう一人の自分との統合という意味合いがあります。もう一人の自分とは、新しい考え方だったり、認めたくない悪い面だったりとさまざまですが、いわば自分の二面性に気づき、なおかつ受け入れようとしている心のあらわれと言えるのです。

自分が結婚する夢【相手別】

©iStock.com/JenAphotographer

自分が結婚する夢とひくくりに言っても、その相手がだれだったかで夢が意味することが違ってきます。あなたが夢の中で結婚した相手はだれだったでしょうか。恋人と? 元カレ・元カノと? それとも知らない人と? 相手別に、自分が結婚する夢がなにを意味しているのかを見ていきましょう。

恋人と結婚する夢

恋人と結婚する夢は、結婚に対する憧れが見させる夢。結婚そのものに憧れている場合もあるでしょうし、恋人という特定の人物と結婚したい気持ちが強いのかもしれません。いずれにしても「結婚したい!」という思いが募っていることを暗示します。ただし結婚願望の強さから、恋人にプレッシャーをかけがちな点が気がかりです。相手の重荷になる可能性があり、場合によってはトラブルになることも。自分の気持ちを少し抑えた方がいいでしょう。

元カレ(元カノ)と結婚する夢

別れてしまった以前の恋人と結婚する夢は、相手に対する未練が見させるもの。自分自身では元カレ・元カノに対する気持ちは整理できていると思っていても、心の奥底では未だ忘れられない状態なのです。その一方で、現在の恋人に対してなんらかの不満を持っていることのあらわれと考えることもできます。このままでは今の恋愛が行き詰ってしまうかもしれません。恋人としっかり話し合うなどして不満を解消しておくことが大事でしょう。

好きな人と結婚する夢

好きな人が登場する夢は、それがどんな内容のものであれ、相手と親しくなりたいという願望を意味します。好きな人と結婚する夢も同じで、あなたの心の中には、相手と結婚するほどの間柄になりたいという強い思いが潜んでいるのです。それほどまでに相手を好きな気持ちが募っていることをあらわしているのがこの夢。ただし、あくまでも願望であり、残念ながら本当に結婚できるという予知夢ではないことを覚えておいてください。

嫌いな人と結婚する夢

そもそも結婚する夢は、独立や精神の成長など大きな変化を求める気持ちの象徴です。そして自分の嫌な部分、欠点などを乗り越えるチャンスの訪れを告げるのが、嫌いな人と結婚する夢。今の自分に飽き足りなさを感じているあらわれといえるでしょう。強い気持ちで自分の嫌な部分や欠点に立ち向かいましょう。そして直すなり、自分の個性として受け入れるなりしてください。精神的に成長できるよいきっかけになるはずです。

友人と結婚する夢

友人と結婚する夢は、その人との結婚を予知するものではありません。その友人との距離が近づいていくことを暗示しているのです。今までよりもずっと親しい関係になっていくことを物語る夢というわけです。とくに恋愛面での支えとなってくれる場合が多く、恋愛の愚痴を聞いてくれたり、恋に対するアドバイスをしてくれる存在となっていくでしょう。今、恋愛問題を抱えているのなら、ぜひ相談を持ちかけてください。期待以上の反応があるはずです。

同性と結婚する夢

同性と結婚する夢は、2通りの解釈が成り立ちます。ひとつは夢で結婚した人物が、あなたのサポーターとなってくれることを暗示しているというもの。仕事や恋愛、人間関係などをバックアップしてくれるのです。積極的にアドバイスを求めてみるといいでしょう。もうひとつの解釈は、あなたが選んだ道が間違っていることを伝えている場合。別の道をチョイスすべきだという夢からの警告です。考え直す余地があるなら、ぜひ別の選択肢を選びたいもの。

職場の人と結婚する夢

職場の人は、人間関係を含めて仕事そのものを暗示しています。その職場の人と結婚する夢は、仕事運のアップを暗示。とくに夢の中で喜びを感じていた場合なら、ステップアップしたり、懸案中のプロジェクトを成し遂げるなどといった幸運が訪れるでしょう。ただし夢の中でいやいや結婚していたようなら、仕事に対して不満やストレスを抱えていることのあらわれ。ぜひ、その正体を突き止めてください。そして解消に努めたいものです。

知らない人と結婚する夢

なんらかの大きな試練が待ち受けていることを暗示する夢です。それは恋愛面かもしれないし、仕事や人間関係の問題かもしれません。それをクリアするためにそうとう手こずってしまう可能性があります。しかし試練を乗り越えればあなたは精神的に成長を遂げられることも物語っているのが、この夢。かなりのエネルギーを割かれるでしょうが、どんなことであれ本気でぶつかってみましょう。本気度合いで成長度もまた違ったものになるはずです。

人間以外と結婚する夢

たとえばペットなど動物やドラゴンなど想像上の生き物、宇宙人などといった人間以外と結婚する夢を見ることもあるでしょう。相手はどんな特徴を持っていたでしょうか。その特徴を自分のものとして受け入れることを物語るのが、人間以外と結婚する夢なのです。たとえば凶暴な生き物だという印象を受けたのならば、あなたの中にある凶暴性を認めることを意味し、あるいはビクビクしていると思ったのなら、自分の臆病さを受け入れることを暗示しているのです。

自分以外が結婚する夢【人物別】

©iStock.com/DGLimages

ここまでは自分がだれかと結婚する夢を見てきましたが、このパートでは自分以外の人が結婚する夢を解説していきましょう。たとえば恋人が自分以外の人と結婚する夢、あるいは友人、家族、職場の人などが結婚する夢などです。どんな意味が隠されているのでしょうか。

恋人が他の誰かと結婚する夢

恋人が自分ではない他の誰かと結婚する夢は、相手の浮気などの嫌な予兆かも……と不安になるかもしれません。しかし夢占いでは反対に、恋人との関係がより親密になっていくことの暗示ととらえます。とくに夢の中で恋人の結婚を喜ばしく思っていたなら、相手との距離はどんどん縮まり、あなたとの結婚への道を歩むことになるでしょう。ただし憤りや悲しさを感じていたなら、恋人との関係に一抹の不安を持っていることの証し。もう一度、関係性を見直す必要がありそうです。

元カレ(元カノ)が他の誰かと結婚する夢

元カレ・元カノなど昔の恋人が、自分以外の他の誰かと結婚する夢は、あなたの気持ちに踏ん切りがついた証し。もう未練を引きずることもないでしょうし、過ぎ去った美しい思い出として処理できるはずです。新しい恋愛への心の準備は万端というわけ。ただし、この夢を見て悲しみを感じたのなら、元恋人に対する思いはまだ残っていることのあらわれ。まだ次のステップに進むことはできないようです。気持ちの整理をする必要があるでしょう。

好きな人が他の誰かと結婚する夢

好きな人が本当に誰かと結婚してしまったらどうしよう……という不安があるからこそ見るのが、この夢です。相手を好きすぎるあまりに見る夢と言うことができるでしょう。それほど好きだと確信が持てたのですから、アプローチをかけるなりの行動を起こすチャンスと言えます。一方、夢の中で祝福の気持ちを持っていたようなら、好きな人への熱い思いも冷めかかっていることを暗示。すでに自分自身で熱が冷めていることを知っているかもしれませんね。

友人が結婚する夢

対人関係が盛り上がることを暗示した夢です。夢の中に登場した友人があなたを援助してくれたり、新しい友情を得る、恋人候補を紹介してもらえるなどといった嬉しい出来事が起きる予兆なのです。ただし友人の結婚に対して嫌な気分を持ったなら、その友人にマイナスの感情を抱いている証し。現実の友人にジェラシーを感じていたり、疎ましさを覚えているのかもしれません。ネガティブな感情は運気ダウンの原因になります。ぜひプラスの感情に変えるよう努力をしてください。

異性の友人が結婚する夢

夢の中に登場する異性の友人は、あなた自身の恋愛観の象徴。また結婚の夢は、自分ともうひとりの自分との統合、つまり自分の持つ二面性を受け入れることを意味します。ですから異性の友人が結婚する夢は、あなたの恋愛に対する思いのプラス面もマイナス面も受け入れることを暗示しているのです。恋愛はステキなものであると同時に、面倒臭いものと思っていませんか? そのどちらもが自分の本音であり、あなた自身の心の声だということを理解しなさいという夢からのメッセージなのです。

家族が結婚する夢

嬉しい夢のように思えますが、実は運気ダウンを暗示しているのが家族が結婚する夢。あなたを取り巻く人間関係に問題が発生したり、家族にトラブルが起きるなどといったことを伝えているのです。実際の家族が結婚する夢ならば、その家族の身辺や、その家族との関係に十分注意してください。実在の家族ではない場合ならば、あなたと親しい人の身に面倒なことが勃発したり、その人との間にゴタゴタが起きる可能性があります。用心深くなったほうがいいでしょう。

職場の人が結婚する夢

職場の人が夢に出てきたら、それは仕事がらみの夢と思って間違いありません。また結婚の夢は、精神的な成長を暗示するもの。ですから職場の人が結婚する夢は、仕事の場面でステップアップしていくことを物語っていると考えていいでしょう。とくに結婚を祝福していたようだったら、職場にあなたを応援してくれる人が登場し、あなたの仕事運は大きく盛り上がっていくはず。辛い仕事も積極的にこなしていくようにすると成果があるでしょう。

知らない人が結婚する夢

夢に登場した知らない人は、自分自身の分身と言われています。とりわけ今まで知らなかったもうひとりの自分を投影していることが多いようです。また結婚の夢は、精神的成長や発展を暗示するもの。ですから知らない人が結婚する夢は、あなた自身の知らなかった側面を発見し、それによって心が成長していくことを暗示する嬉しい夢なのです。この夢を見たら、ぜひ自己探求をしてください。そして新しい自分を見つけ出しましょう。

シチュエーションは?【状況別】

©iStock.com/Rawpixel

あなたが見た結婚の夢は、どんなシチュエーションだったでしょうか。結婚したくもないのに無理やり結婚させられた夢かもしれませんね。あるいは婚姻届の夢だったのかも。結婚式当日のことを夢に見た場合もあるでしょう。このパートでは、結婚の状況別に夢が語っていることを読み取っていきたいと思います。

無理やり望まない結婚をする夢

恋人やパートナーに対して不満を抱いているときに見ることが多いのが、この夢です。その不満は、相手からの束縛がキツイ、自分勝手なことばかりされるなどといったことなのではないでしょうか。そうでなくても相手との付き合いに窮屈な思いを抱いていることが考えらえます。このまま放っておいたら、あなたは不幸になっていくばかり。思い切って相手に不満をぶつけるなど、不満解消へと行動を起こしたほうがいいのではないでしょうか。

プロポーズの夢

自分からプロポーズをする夢は、自分を認めてほしい、もっと評価されたいという欲求が潜んでいることを伝えています。とくに異性から認められたい思いが強いのですが、異性関係以外の人間関係においても承認欲求が高まっているのでしょう。一方、プロポーズされる夢は、結婚願望が高まっている証し。中でも好きな人から結婚を申し込まれた夢の場合は、結婚願望の強さが語られています。また恋愛感情をもっていない知人などからプロポーズされた場合は、相手があなたに好意を持っていることの暗示です。

婚姻届に関する夢

実生活の中で婚姻届は、結婚をオフィシャルに認める重大なもの。夢の中に現れた婚姻届もまた重要な意味を持ち、あなたの恋愛がターニングポイントを迎えていることを暗示します。このまま恋愛を続けるのか、それとも相手との関係を清算するか、心を決めるべきときが訪れていることを伝えてるのです。不倫やいい加減な気持ちのお付き合いならば清算を考えたほうがいいでしょう。誠実な交際ならば、改めてこのまま愛を育て続ける覚悟を持ちなさい、という夢からのメッセージなのです。

結婚指輪に関する夢

恋人との関係が結婚へと歩みを進めていることを示すのが、結婚指輪の夢。恋人がいないのならば、結婚につながるような相手と出会えることを暗示しています。つまり恋愛運の高まりを告げるのが結婚指輪の夢。ただし、これは結婚指輪そのものを夢に見たり、結婚指輪を指にはめる夢の場合のこと。結婚指輪を外す夢は、恋人と別れたり、パートナーと離婚するなど愛に終止符が打たれることを告げています。相手とちゃんと話し合ったほうがよさそうですね。

結婚式の準備の夢

結婚の夢には、独立したり精神的に成長するなどといった意味がありますが、結婚式の準備をする夢はまさに自立への準備をしていることに他なりません。仕事などで独立を考えているなら、そのプランは成功するでしょう。ぜひ一歩を踏み出してください。また結婚に対して心の準備が整っていることも伝えている夢です。まさに適齢期を迎えているというわけですね。交際相手との結婚を本気で考えてもいいし、新しいご縁を求めるのもチャンスです。

結婚式がなくなる夢

恋人やパートナーに対してストレスを抱えていることを暗示している夢です。相手とこのままの関係を続けていってもいいのだろうかという不安も感じているでしょう。この部分が嫌なのだというもっと具体的な不満を持っているのかもしれません。いずれにしても互いの関係をもう一度見直したほうがよさそうです。ただし夢の中の結婚式がなくなった理由があなたにあったようなら、あなたの心は決まっているはず。あとは自分の意思に従うだけです。

結婚式の夢(当日)

結婚式当日の夢は、あなたを取り囲む人間関係がとてもスムーズであることを伝えるもの。あなたの邪魔をしたり意地悪する人はいなくなり、友人とは楽しい時間を過ごせるでしょうし、バックアップしてくれる人にも恵まれるでしょう。あるいは交際範囲が広がっていき、ネットワークがワイドになっていくことも考えられます。ただし好きな人との結婚式の夢だった場合には、単に結婚願望が高まっていることの証し。特別な意味はありません。

結婚式に遅刻する夢

恋愛に関するトラブルが起きる予兆を伝えるのが、結婚式に遅刻する夢。恋人に二股をかけられたり、強力なライバルが登場するなどといったことがあるかもしれません。自分が結婚式に遅刻する場合はとくにトラブルの可能性が強いよう。恋人の周辺を慎重にチェックしたほうがよさそうです。また、この夢は大事なチャンスを逃すことを伝えている場合もあります。恋愛に限らず、仕事や社交面でも損をすることのないよう、しっかり目配りをしたいものです。

ウェディングドレスを着る夢

ウェディングドレスの夢は結婚や恋愛への強い憧れをあらわす夢。あなたがウェディングドレスを着ているのなら、結婚願望が募っている状態で、また実現させるだけのエネルギーがあることを示します。夢の中でドレスのサイズが合わなかったり、気に入らないドレスだったら、結婚や恋愛に対する不安のあらわれです。また周囲から注目されたい願望をあらわすこともあり、大勢の前でウェディングドレスを披露する夢はまさにその典型と言えます。

▼関連記事▼

夢の中ではどんな気持ち?【心理別】

嬉しい

結婚して嬉しさを噛みしめている夢は、結婚願望が高まっていることの証し。あるいは恋愛をしたい気持ちが盛り上がっているのかもしれません。いずれであっても心はポジティブ。恋愛のみならず仕事や人間関係などにおいても意欲的になれるでしょう。その結果、周囲から実力を認められたり、信頼を置かれることになるはずです。また精神的な成長も伝えているのが、この夢。そんな意味では人生のひとつの転機を迎えているとも言えるでしょう。

悲しい

結婚して悲しい思いをしている夢は、自分自身に失望していることを暗示します。今まで自分磨きを怠ってきた、あるいは恋人との愛を大切にしてこなかったなどといったことが失望の原因。このままでは恋愛は暗礁に乗り上げるかもしれない……と不安にも思っているのでしょう。そんな思いを抱くのならば、ぜひ自分をステップアップさせるべく努力をしてください。あるいは愛を育てる工夫をしてみましょう。今からでも決して遅くはありません。

後悔している

結婚をして幸せなはずなのに後悔している夢は、運気の低下を暗示しています。とりわけ仕事運や人間関係運がダウンしていくでしょう。ちょっとしたミスが命取りになりかねません。言動には細心の注意を払ってください。また既婚者がこの夢を見たら、今の結婚生活に対して後悔していることを示します。パートナーに不満を持っているのかもしれないし、これから続く結婚生活への不安があるのかもしれません。意識して前向きな気持ちを取り戻すようにしたいものです。

怒っている

夢の中で怒っているのは、心の中のわだかまりがなくなることを意味します。結婚して喜びに満ちているはずなのに、なぜか怒っている夢は、今抱えている恋愛上の問題が打破され、すっきりすることの暗示。恋人へのイライラや、ふたりの恋の行く末に対する不安などが解消されることを伝えているのです。とくに怒ってスッキリしていたり、目覚めがさわやかだった場合には解消効果が大きく、恋愛を含めて現実の生活全体がスムーズに運ぶはず。

まとめ

結婚の夢は、単に結婚願望や恋愛願望が高まっているときに見ることが多い夢ですが、それだけでなく未来に対する不安や恋人・パートナーへの不満などをあらわしている場合も多いもの。夢の中で誰と結婚したのか、誰が結婚したのか、どんなシチュエーションだったか、あるいはどのような感情を抱いていたのかなどを詳細に思い出してみましょう。夢が語りかける内容がくっきりと理解できるはず。ぜひ夢からのメッセージを生かして、あなたの恋愛や生活を豊かなものにしてください。

Top image: © iStock.com/ozgurcankaya
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。