世界でもっとも高価なアートが「グランド・セントラル駅」に!その素材とは?

先日、ニューヨーク市マンハッタンにある「グランド・セントラル駅」“世界でもっとも高価なインスタレーション”が設置された。

一見ただの紙切れが渦巻いているようにも見えるこの作品、じつはすべて大学の卒業証書でできているというのだ。

「Da Vinci Of Debt(負債のダ・ヴィンチ)」と名付けられたこのインスタレーションは、実際に卒業生からレンタルした本物の卒業証書2600枚で構成。

さて、世界でもっとも高価とは......いったい?

アメリカで大学卒業にかかる費用は平均で18万ドルであり、このインスタレーションの総価値は、現時点で世界でもっとも高い値段が付けられたダ・ヴィンチの『サルバトール・ムンディ」を超えるという意味なのだとか。

大学卒業にかかる費用の高さとそれに伴う学生ローン問題を訴えかけているこの作品は、「アンハイザー・ブッシュ 」が販売するビール飲料「Natural Light」によって作成されている。

同社は、高額な学生ローンを抱える人々を支援する「Natural Light College DebtRelief」というプログラムをおこなっており、毎年100万ドルを寄付しているのだという。

ちなみに、このインスタレーションのために卒業証書を提供した学生にも100ドルが支払われたそうだ。

好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

世界中のストリートアートを検索できるアプリ「Street Art Cities」。現在、70カ国以上、350を超える都市のストリートアートが登録されています。
美術館などのアート施設が近くにない人にも、アートを届ける素敵なプロジェクト。
世界でもっとも権威のある英国の教育専門誌『タイムズ・ハイヤー・エデュケーション』と2016年に業務提携をしたベネッセグループが「THE世界大学ランキング日...
新たな観光スポットとして要チェックです。
オートミールの種類や加工法から、美味しい食べ方、アレンジ料理まで。元祖スーパーフード「オートミール」について詳しく!
フィリピンの「Malasimbo Music & Arts Festival」は、音楽にプラスしてアートにも重点を置いたフェス。会場は毎年、光や色を巧みに...
多数の著名なアーティストを排出していることでも知られる英国ロンドンにある「ゴールドスミス・カレッジ」。現在、同大学キャンパスに大量のニンジンを用いたインス...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
フレッシュで瑞々しいパプリカもいいけれど、天日に干したものを使ってつくるオムレツ。病みつきのおいしさです。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...