【3/28〜29開催】マニアによるマニアのための祭典

今年もこの季節がやってきた。マニアによる、マニアのためのイベント「マニアフェスタ」。第5回目となる今回は、初の大阪開催となる。

©合同会社 別視点

100組を超えるあらゆるジャンルの研究者専門家マニアックな人々が一堂に会してブースを出店、活動成果を発表したり、オリジナルグッズを販売する。

知識量や実績を競ったり、出展者と来店者がモノを売る・買うだけの関係にとどまることなく、それぞれの「好き!」を表現し、好きなコトへの想いを直接語り合い、波長の合う人たちとの交流を深め、共感しあえるのがマニアフェスタ。

©合同会社 別視点
©合同会社 別視点
©合同会社 別視点

で、過去にはどんなマニアさんたちが出店したかといえば……公園遊具マニア夜景をバックにおじさんを撮るマニアネオ日本語Tシャツマニア鉄塔マニア駅蕎麦マニア自販機横のゴミ箱マニア便所サンダルマニア顔ハメ看板マニアなどなど、もう挙げればキリがない。

これを「ダレ得?」なんて思ってはいけない。取りも直さず、マニアとは“見えてる人たち”。常人ならスルーしてしまうような道端の石ころに、見上げた電線に、そこに美しさおもしろさを見出し、それに没頭追求する。これって才能でしかない。

『沼にハマって聞いてみた』じゃないけれど、こういったマニア文化が令和も日本経済の原動力となる……かもしれないのだから。

マニアフェスタ Vol.5 大阪

【会場】ルクア大阪 9階 LUCUAホール(大阪府大阪市北区梅田3-1-3)
【日時】3月27日(土)〜28日(日)ともに10:30〜20:30
【公式ページ】https://maniafesta.jp/
※入場料、前売り券など詳細は公式ページで確認ください

Top image: © 合同会社 別視点
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。