ステイホームに最適!換気4倍、騒音1/4のスゴイ窓が発明された!

体と心の健康を同時に守ってくれるのは、進化した“窓”だった。

「シンガポール国立大学」のデザイン・環境学部の研究チームが発明した画期的な窓、その名も「Acoustic Friendly Ventilation Window(AFVW)」は、従来の窓と比べて、室外からの騒音を1/4に抑え、換気性能は4倍という驚きのスペック!

© National University of Singapore

近年、シンガポールでは都心部での騒音が問題になっているらしく、その解決法を探るべくして生まれたものだそう。

二層のガラス板の間には換気モーターが設置され、防音効果を上げるための吸音材も側面に詰められている。また、上部と下部にそれぞれ備え付けられた通風孔自然換気の役割を担ってくれるそうだ。

......技術の進歩って、素晴らしい!

AFVWによって、より健康で快適な“おうち時間”が過ごせそう。近所迷惑を気にせず、カラオケゲームをするのに最適かも?商品化が待ち遠しい!

Top image: © National University of Singapore
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事