バービーと恋人のケンが「BALMAIN」のルックブックに登場!その理由とは?
フランスの高級ファッションメゾン「BALMAIN」が、「Mattel」社のバービー人形とその恋人のケンを起用した特別なルックブックを公開した。
3Dモデルで作られた二体の人形は、同ブランドのアイコンともいえるエレガントなパゴダショルダージャケットを着用。
男女の性別のステレオタイプと認識されているピンクと青色を、さまざまな人種のバービーが自由に着こなす姿が印象的だ。
じつは「BALMAIN」のデザインを2011年から手掛けているオリヴィエ・ルスタンは、自身がLGBTQであることをカミングアウトしており、幼少期にはバービー人形で遊んでいたことを父親によく思われなかった記憶があるという。
今回のコラボレーションには、そうした固定観念を取り払うという背景があると考えられ、人種や性別のインクルージョンに積極的なMattel社と手を組んだとのことだ。
また、撮影場所となったこの空港は、「Balmain」の21年秋冬コレクションの会場となったパリ=シャルル・ド・ゴール空港。
コレクションでは「エールフランス」社が所有する航空機の翼上までがランウェイとして活用されているので、こちらもぜひチェックしてみて欲しい。
© Balmain/YouTube
Top image: © iStock.com/CSA Images