アメリカ政府主導の「マスクデザインコンテスト」が開催!
米国バイデン政権は、マスクの優れたデザインアイデアに賞金を出すコンテスト「マスク・イノベーション・チャレンジ」を開始することを発表。
賞金総額は、なんと50万ドル(記事執筆時約5500万円)だ!
同コンテストは、米厚生省の「国立労働安全衛生研究所(NIOSH)」と「生物医学先端研究開発局」との共同で実施。
審査にあたっては、もちろん新型コロナウイルスへの有効な感染対策と、将来の「公衆衛生上の緊急事態」に向けた安全基準が求められるほか、フィルター効果や息のしやすさ、フィット感などが審査基準となっているようだ。
賞金獲得の資格については、米市民または永住者であることが求めらており、審査は1次、2次に渡っておこなわれる。
1次審査では、最大10種類のデザインが選出され、その時点で最大1万ドルの賞金を授与。
2次審査では、試作品の提出が可能となり、量産の可能性が検討されるほか、優秀なデザイン5種には、賞金計40万ドルが贈られるという。
締め切りは米東部時間の4月21日17:00。
国家が主導するデザインプロジェクト。はたして、どのようなマスクが生まれるのだろうか……?
Top image: © iStock.com/adamkaz