泳ぐだけで「海を綺麗」にする、セクシービキニが話題に!

着ているだけで海をキレイにしてくれる。そんな魔法のようなビキニが、米で話題が沸騰中!

海のゴミを集めてくれる
地球に優しいビキニ

th_スクリーンショット 2015-10-22 15.31.04このセクシーなビキニ「スポンジ・スーツ」は、カリフォルニア大学、電気工学科のMihri Ozkan教授が開発したもの。使用されている素材がキモで、海に漂う石油や化学物質を吸収する特殊なスポンジになっています。

UCR Today」によれば、この素材は本体の25倍の重量まで物質を吸収することが可能。汚染物質は、約537度で熱しない限り放出されることはなく、スポンジ内に留まるため肌に触れることはありません。さらにこのスポンジは交換可能なため、どれだけ吸収しても安心。

動画では、油を吸収する様子(3分30秒)が紹介されています。 

機能だけでなく
デザインも高評価!

デザインを担当したのは、建築設計事務所のEray Carbajo社。 3Dプリンターを使って、何度もデザインと機能性を追求したのだとか。結果、このビキニは2015年に行われたReshape15というウェアラブル・テクノロジーのコンテストで見事優勝しました。

現在、発売日と価格は未定。人が多く集まる海水浴場の方がキレイになる、なんて言われる日がくるかもしれませんね。

Reference : UCR Today
Licensed material used with permission by University of California Riverside / Eray Carbajo