「ビキニルール」ついに撤廃!女子ビーチハンドボールユニフォームを刷新

「ユニフォームではなく、スポーツの成果で注目されたい」

こう語るのは、ノルウェーの女子ビーチハンドボールチーム。今年7月、ショートパンツを着用して試合に出場したことで、「国際ハンドボール連盟(IHR)」から罰金1500ユーロ(約20万円)を課せられたチームだ。

あれから3ヶ月が経った10月頭、選手らを罰した“ビキニルール”が、ルールブックから消えた

服装規定の変化は以下の通り。

胸元が隠れる程度のミドリフトップスに、脚の大部分が露わになるビキニボトムスが、タンクトップショートパンツに変更となった。

ちなみに男性用ボトムスの規定は「ダボダボでなければ構わない」「膝から10cmの長さ」だったりして、女性用だけが“タイト”である必要性は見受けられないのが正直なところ……。

7月には従来のトップスにショートパンツを合わせていたチームだが、今後の公式試合では、お腹や胸元を日光にも人目にもむやみに晒す必要のない、タンクトップ姿となるだろう。

「私たちの夢は、ビーチハンドボールを、すべての体型、国籍、民族の人々が、安心してプレーできるスポーツにすること」とノルウェーチーム。

選手の声に始まり、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、アイスランド、フィンランドの欧州5カ国の政府閣僚が後押ししたその夢は、着実に叶い始めている。

体操や陸上など、パフォーマンスと服装との間で選手を悩ませる競技にも、波及していきますように。

© norwaybeachhandballwomen/Instagram
Top image: © Dan POTOR/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。