世界では「ゴミ拾いを楽しむ」流れになっている

ゴミ拾いとランニングを掛けあわせたスポーツ「プロギング」が急速に広がっていった2018年後半。北欧発のトレンドはヨーロッパだけでなく、海を渡って北米にも浸透し、日本でも小さな動きが出てきました。世界中でゴミ拾いを楽しむ流れになっているんですね。

フランス・マルセイユでは、ゴミ拾いとカヤックを融合させたアクティビティが誕生し、5月30日にはコンテストが開催される予定です。

楽しみ方は、プロギングのようにシンプルで、カヤックに乗ってゴミを拾うというもの。出場チームの中で一番多くゴミを拾ったチームが勝者に。タイムを競うワケではありません。

地中海でも海洋ゴミ問題は深刻化していて、少しでも早く解決するためにこのコンテストを開催することにしたそうですよ。

©Le Grand Defi, Sauvage-Med
Top image: © iStock.com/bowdenimages
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。