ゴミ拾いをして仮想通貨をゲット!?イスラエル発アプリ「CleanCoin」
いつどんなときだって品行方正でありたいけれど、ご褒美があったほうが何かと頑張れるのが正直なところ。
イスラエルにて登場したアプリ「CleanCoin」は、ゴミ拾いをするたびにデジタルコインが溜まっていくというもの。コインは、現金や割引クーポンと交換したり、寄付することも可能。これならゲーム感覚で楽しくゴミ拾いができそうだ。
遊び方(?)は、アプリ上でゴミが落ちている場所を確認し、拾って決められた場所に捨てる。最後に自撮り写真を送信して作業完了。袋ひとつでおよそデジタルコイン10枚がリワードとして与えられる。
また、CleanCoinでは、ゴミがたくさん落ちている場所を共有することでもコインを獲得できる。忙しくてゴミ拾いができないときは、その場所を地図にピンしておけば、ほかのユーザーと協力できるというわけだ。
日本ではまだまだボランティアに頼りっきり感もあるゴミ拾い。きれいごとだけでは、街はきれいにならない、というところか。
© clean.coin/Instagram
Top image: © iStock.com/Inside Creative House