環境にやさしい車はEVだけではない!「空気清浄機能」を搭載した自動車が登場

環境に配慮した車といえば電気自動車(EV)だが、じつはそれだけではない。なんと、空気清浄機能を備えた車も開発が進んでいるのをご存知だろうか——?

オランダにある「Eindhoven University of Technology(アイントホーフェン工科大学)」の学生たちは、空気をきれいにしながら走る自動車「ZEM」を開発した。

©2022 Bart van Overbeeke

これ、「direct air capturing」というシステムを搭載していて、なんと走行中に出る二酸化炭素貯蔵しておけるんだそう。特殊開発されたフィルターがCO2をキャッチし、空気中に放出されるのを防ぐという。

©2022 Bart van Overbeeke

また、この車自体もサステナブルに作られているらしい。車体はリサイクル可能な素材でできているから、廃車後も活用できるとのこと。加えて、3Dプリンターで製造することにより、廃棄素材が出るのを防げるんだとか。

©2022 Bart van Overbeeke

「環境にやさしい車=電気自動車」にとらわれない発想力がすごい……。

「ZEM」の詳細はこちらから。

Top image: © 2022 Bart van Overbeeke
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。