将来は電子機器も「燃えるゴミ」!?なんと、紙製の「電子回路基板」が開発されたらしい

スマートフォンやスマートウォッチなど、電子機器の普及が進む昨今。生活が便利になる一方で、電子機器の廃棄量増加による環境へのダメージが問題視されてきている。

そこで、「ニューヨーク州立大学ビンガムトン校(State University of New York at Binghamton)」の研究チームは、なんと紙でできた電子回路基板を開発したらしい。そのまま焼却可能生分解もできるため、環境にやさしいとのこと。

©2022 American Chemical Society

紙製だと機能しないようにも思えるが、テストではコンデンサトランジスタなどが正しく作動したらしい。

また、回路基板にをつけると、回路全体がすぐに燃えてになったんだそう。

© TechXplore_com/Twitter

もちろん、紙製の回路基板は現段階では実際の電子機器には搭載できない。加えて、電子回路基板以外のパーツも環境にやさしいデザインにする必要がある。

だが、将来的には使い捨て可能な電子機器を手にしているかもしれない——。

Top image: © 2022 American Chemical Society
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。