サステイナブルで自由に組めるEVがドイツで誕生

個別にパーツを選択できる製品を「モジュラー式」と言ったりするが、モジュラー式EV車なるものがドイツで誕生した。

新興企業「ElectricBrands」の開発する「XBUS」は、LEGOをコンセプトにした電気自動車で、ユーザーの利用用途に応じて、様々なカスタマイズが可能だという。

© ElectricBrands/YouTube

ベースとなる車両は、ノーマル仕様オフロード仕様の2種類が選べるのみで、後部に搭載するモジュールは様々な選択肢から選ぶことができる。

例えば、トラックのような仕様の「PICKUP」や「PICKUP BUS」、「BOX」。2人用の寝るスペースにキッチンを備えた「CAMPER」、後部にちょっとした荷台がある「CABRIO」などは、荷物スペースと大きな搭乗スペースが欲しい人にはピッタリな選択肢だ。

またサステイナビリティも重視しており、なんと車体の98%がリサイクル可能な材料でできているとのこと。屋根にはソーラーモジュールを設置することも可能で、自身で発電を行うこともできるらしい。

「XBUS」は、今年後半から製造を開始する予定。

日本市場への展開があるのかは不明だが、ここまで自由にカスタムできるEV車は、日本でも大きな需要があるのではないだろうか?

Top image: © 2022 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。