公共の場で密談ができるかも?話し声を漏らさないマスク「Skyted silent mask」
マスクは、感染症対策用のアイテムとしてすっかり当たり前になった。しかし、これまでの常識を覆すような新たなマスクが誕生したらしい。
©2024 Skyted
その名は「Skyted silent mask」。着用者の声を最大80%カットできるため、話し声が外に漏れないんだそう。
このマスクがあれば、周囲に人がいるときに話しても会話の内容を聞かれることはないとのこと。公共の場で、堂々と密談ができるようになるかもしれない。
©2024 Skyted
このマスクの開発に携わっているのは、「Airbus(エアバス)」社の元副社長Stephane Hersen氏。航空業界で培われた騒音低減技術を採用することで、話し声を漏らさないマスクを実現できたという。
マスクにはスピーカーが内蔵されており、通話中の音声もミュートされるらしい。この機能を活用すれば、将来的に機内通話が可能になるかもしれないんだとか。
©2024 Skyted
なお、マスクは音声を漏らさないだけで、換気はできるとのこと。長時間マスクを着用していても、快適さはキープできそうだ。
©2024 Skyted
日本では、電車内での通話は控えることがマナーとされている。しかし、このマスクが普及すれば、「車内で通話をする際は、サイレントマスクをご着用ください」のようなアナウンスに変わるかも!?
そんな「Skyted silent mask」は、現在クラウドファンディングを実施している。気になる方は、こちらをチェックしてみてほしい。
Top image: © 2024 Skyted