「Barilla」パスタコンテストを開催!新しいカタチのアイデアを募集

細かったり太かったり、巻き巻きだったりギザギザだったりと、じつにさまざまな形があるパスタ。その種類は数百にも及ぶといわれているが、「こういう形があったらいいのに」と思ったことがある人は必見!

なんと本場・イタリアの食品会社「Barilla」“新しいパスタの形”を募集するコンテストを開催中らしい。

© barilla/Instagram

しかし、斬新であればなんでもいいというわけではなさそうだ。

見た目の美しさパスタとしての機能性(ソースによく絡むかなど)といった、美食の観点から挙げられたさまざまな条件をクリアしなければならない。

そして、なんと見事選ばれた人には、€4000(約52万円)の賞金が与えられるらしい。つまり、消費者を巻き込んだキャンペーンというよりは、新形状のパスタを本気で探しているようなのだ。

しかし、自分が生み出したパスタを世界の食卓に届けることができる、またとないチャンスかもしれない。

いいアイデアがある人は、挑戦してみてはいかがだろう。

コンテストの詳細はこちらから。

Top image: © iStock.com/KroXi
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

完全栄養食を開発・販売する「BASE FOOD」と共同開発した完全栄養パスタ「ミートクリームソース BASE PASTA」。全国の店舗で展開中。
高齢者の運動不足を解消するために開発されたパスタ製造機「Al Dente」の紹介です。
毎年アメリカで行われている「Sexiest Vegan Next Door Contest」。エントリーしたヴィーガンの人の中から最もセクシーな人を選出す...
いくつレシピがあっても事足りないのがパスタ料理。ということで、絶品レシピをまとめてみました。「おうちパスタ」をもっと充実させましょう!
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
ツナを使ったパスタといえば、"和風"を連想してしまうけれど、ナッツを散りばめたショートパスタがおいしいんです。そこにレモンの皮なんかまぶしたら、急に絶品お...
グリルしたサーモンと一緒にいただくと、ディナーにもバッチリなこのパスタサラダ。メイソンジャーに詰めてピクニックランチにもおすすめです。
米国バイデン政権は、マスクの優れたデザインアイデアに賞金を出すコンテスト「マスク・イノベーション・チャレンジ」を開始することを発表。賞金総額は、なんと50...
クリームベースのパスタって、どうしても重たいイメージ。だけどこのパスタ、ハーブとレモンでさっぱり仕上げているから、クリームベースなのに軽めな口あたりで、ペ...
「Airbnb」による「ユニークな空間づくりコンテスト」。斬新でオリジナリティ溢れる家&部屋のアイデアには実現するための資金として約1000万円を提供!
自分で焼いてつくる、BBQ専用おせんべい「Baker」
パスタを10分以内に、しかもお鍋ひとつでつくれちゃうスゴ技レシピ。言ってしまえば、コレをそのままゆでるだけ!
世界11ヵ国で販売されているライスパスタ「PERFECT EARTH」が日本上陸。
「Sporkful food」のポッドキャスターであるDan Pashman氏がニューヨークのパスタ専門店「Sfoglini」と共同で、3年の試行錯誤を経...
フランス・マルセイユでは、ゴミ拾いとカヤックを融合させたアクティビティが誕生し、5月30日にはコンテストが開催される予定です。
アツアツのままはもちろん、室温に冷めてもおいしい「ツナキムチパスタ」。コチュジャンにバターを加えるのがポイントです!
スパゲッティに限らず、いろんなパスタをおおよそ1分で茹で上げるテクニックを紹介します。
Appleが、iPhoneで撮影された写真から10点の優秀作品を決めるコンテスト「Shot on iPhone Challenge」を開催しています。
子どもの仕事体験施設「キッザニア東京」で開催される「KIDZANIA AWARD PROGRAM 2020/スニーカーデザインコンテスト」が、10月20日...
フレッシュなパスタを作るのって、一種の秘法。でもこれ、紐解くと意外とカンタン。なのに「手作りなの」と言うだけで、周りはあなたを魔術師かのように崇拝してくれ...
高級イタリアンレストラン「SALONE」グループ秘伝のパスタを自宅で手軽に味わえるプロジェクトが、応援購入サイト「Makuake」でスタート。
山形で生まれた、栄養価の高いパスタは、雪の結晶のカタチをしていました。
一見「デコレーションケーキ」、解凍すると「パスタ」に大変身する商品「Decopa」。監修は、ヒルトンやシェラトンなどで経験を積んだ本格フレンチシェフ・井川...
これ知っておくだけで、パスタの組み合わせがぐんと楽しくなりますよ。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う小中高校の臨時休校で、各地の学校給食が停止。牛乳の供給先がなくなり困っている酪農家を応援するべく、「Nadia」では「牛...
いつものようにパスタを茹でるお湯を用意したら、塩、パスタ、そして野菜くずを同時に入れます。薄い野菜のダシスープを作り、それをパスタと一緒に茹でることで、野...
「Food52」に登場するパスタメニューは山ほどありますが、これまで見てきたものの中で、ここまで貧相なビジュアルのパスタは初めて。紹介者のAnnie Cr...
日本でも珍しい京都の弁当箱専門店「Bento&Co」が開催した、弁当箱を使った国際コンテスト。「第7回国際BENTOコンテスト2015」の結果をご覧あれ。
渋谷宮益坂下にオープンした「東京たらこスパゲティ」。新しい次元で和食とパスタをクロスオーバーさせた「進化系たらこスパ」専門店。
「自衛隊肉体総合No.1」を決定する筋肉コンテスト「自衛隊プレミアムボディ2020」が、今年はオンラインで9月27日に開催。自衛官の筋肉トレーニングに対す...