英国のサステイナブル感度は高い!「ポール・スミス×MINI」のカスタムメイド車

コラボの歴史は長いが、今回こだわったのはサステイナビリティのようだ。

これまで数々のオリジナル車両や関連グッズを発表してきた英国を代表するふたつのブランド「ポール・スミス」「MINI」

8月12日(現地時間)に新たに世界初公開したコラボは、“ひねりの効いたサステナブルデザイン”を施したワンオフのコンセプトモデル「MINI STRIP(ミニストリップ)」だ。

「Simplicity, Transparency, Sustainability(シンプルさ、 透明性、 持続可能性)」をデザインプロセスの中心テーマにした1台。

©BMW

ストリップの名が示す通り、全体的に“引き算”の考えで装備などを削いでいき、デザイナーが絶対不可欠であると考えたアイテムを新たに実装。

ボディは塗装されておらず、むき出しの金属パネルには腐食防止のクリア塗装のみ。この意図的な粗仕上げの手法は、デザイナーのポール・スミス氏曰く「完璧な不完全さ」とのこと。

インテリアもレザーやクロームを使用しないどころか、各パーツを極力省き、むき出しの基本素材と強烈なブルーの色調で独自の美しさを演出。

また、再生ゴムを使用したフロア・マットや、再生コルクを使用したダッシュボードのトッパー・パッドやドア・パネルなど、環境に優しいリサイクル素材の使用にこだわった構成になっている。

©BMW
©BMW

「MINI STRIP」に組み込まれたすべての独創的なディテールは「フォルムは機能に従う」という考えに基づいたもの。

求める機能は十分に擁しながらサステイナブルな仕上がりになった同車が、今後のカーデザインにおける持続可能な資源活用をさらに推進させていくことに期待したい。

© Paul Smith / YouTube

『ポール・スミス×MINI「MINI STRIP」』
【ポール・スミス公式サイト】
https://www.paulsmith.co.jp/stories/aw21/mini

Top image: © BMW
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。