家の「布団」をアウトドア製品にリメイク!画期的な「NANGA」の新サービス

何年も使っていない、あるいは新しい布団を買って使わなくなった……そんな理由で家の押し入れに眠っている「羽毛布団」をステキにリメイクするサービスが始まった。

なんと、あの「NANGA」が家庭用の羽毛布団を自慢のアウトドアギアに生まれ変わらせるというのだ。

©株式会社ナンガ

方法は至ってシンプルで、使い古した羽毛布団を工場に送り、布団から羽毛を取り出して洗浄。その後、新たなNANGA製品として仕立て直してくれるというもの。

リメイクするにはいくつかの条件があり、代表的なものは以下のとおり。

・どのサイズの布団でも対応可能

・布団カバーから外して輸送する必要がある

・羽毛充填量1kg未満、ダウン率50%未満の羽毛布団は不可

・羽毛以外の化繊製品、化繊混合品は取り扱い不可

また、リメイク対象となる製品はダウンシュラフ(スリーピングバッグ)とダウンジャケット(メンズ、ウィメンズ)の3種で、どれにリメイクするかによって価格が変わってくる。複数のアイテムをセットで注文することも可能だ。

©株式会社ナンガ

ちなみに、一般的にダウンのスリーピングバッグ製作に使われる羽毛は1枚あたり約700gで、ダウンジャケットは1着あたり約200g。

羽毛布団にはシングルサイズで約1〜2kgの羽毛が使われているため、単純計算で羽毛布団1枚につき、スリーピングバッグとダウンジャケットをそれぞれ1つずつ作ることができる。

こちらのサービスは「Makuake」にて、応援購入という形で実施されており、価格は税込2万9810円〜(スリーピングバッグ1枚)となっている。

Top image: © 株式会社ナンガ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。