手持ちのカメラをアップデートする「スマート電動三脚ヘッド」
空気が乾き、澄み渡る空が拝めるようになってくるのが冬。この季節になり、人々の往来もだんだん街中に戻ってきている。
こんな時期、風景写真や自然写真、さらには天体写真をフレームに収めることが好きな人には頼もしいギアがクラウドファンディング「CAMPFIRE」で販売中だ。
それが小型カメラ用のワイヤレスで動作するスマートな電動三脚ヘッド「Polaris」。
スマートフォンアプリを介してカメラを含めた制御ができるようになり、さまざまなアングルや撮影手法を効率的に簡単に楽しめる。
また、タイムラプスからパノラマ写真、露光補正、段階露光など、通常はコンピューター処理が必要な写真を自動的にレンダリングしてくれる。
たとえば、組み込まれているシーンレタッチ機能を使用して、同じシーンを何枚か撮影するだけで、観光客や不要なオブジェクトを写真から自動的に削除。
また、空に輝く星々を撮るなら、内蔵された加速度センサーと電子コンパスが活躍。緯度、経度、姿勢のデータを取得し、天体の動きを特定しながら追跡するので、天の川やお気に入りの星座を完璧な形で撮影可能。日没なども同様に撮影できる。
そのほか、時間帯によって露出の変更が必要な長時間のタイムラプス撮影などを容易にする「ホーリーグレイル」モード。AIによるボケが一切ない写真を作り出すフォーカス合成など、多彩な撮影を可能する機能が盛りだくさん。
冬キャンプでの星空。旅先の風光明媚な景色。久々の帰省先で記録しておきたいと思った場所や場面。
この「Polaris」が、お手持ちのカメラに感動や思い出の残し方に幅を与えてくれそうだ。
『スマート電動三脚ヘッド「Polaris」』
【CAMPFIRE 販売ページURL】
https://camp-fire.jp/projects/view/526865
【発売期間】~2022年1月28日