「アディダス」から登場した“女性による女性のための”ランニングシューズ

「アディダス」を象徴するランニングシューズ「Ultraboost」シリーズの最新作が発売された。

22作目となる今作は、女性ランナーの足に特化した快適性を追求し、女性のみで構成された「レジェンド」という開発チームが手がけた、まさに“女性による女性のための”ランニングシューズだ。

開発にあたって120万人以上の女性の足をスキャンしたオンラインデータベースに基づき、女性特有のフォルム特徴を徹底的に分析。

足の甲の高さ、かかとの生体構造、女性の歩行周期の傾向などのあらゆる観点から研究を重ねたという。

そんな試行錯誤から生まれた一足の特徴は大きく分けて3つ

©アディダス ジャパン株式会社

1つ目が吸いつくような履き心地だ。独自素材「PRIMEKNIT+」のアッパーを改良し、ヒールカップを狭く、フォアフットを浅くしたことで、幅が狭く、甲が低い女性の足にもぴたりとフィット。

©アディダス ジャパン株式会社

2つ目が反発性と推進力の向上。前作よりも土踏まず部分のサポート性をアップさせたことに加え、ヒール部分にはブーストフォームを搭載。女性ならではの悩みであるひざ足首への負担軽減を実現した。

©アディダス ジャパン株式会社

そして3つ目が足の保護だ。先に紹介した「RIMEKNIT+」のアッパーのシュータンに加えて、ヒール部にはGEOPADクッショニングを搭載。ぴったりとした履き心地は、普段履きの靴で靴ズレを起こしてしまったとしても、やさしくかかとを守ってくれる。

13ものカラーラインナップで発売中の同モデルは、税込24000円。サイズ展開は22.0cm~26.5cm。ユニセックスモデルもあるとのことだ!

Top image: © アディダス ジャパン株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。