「TABI LABO」読者に聞いた!2022年、日本で注目している&行きたい場所は?

もう少しで2021年が幕を閉じようとしています。みなさん、どんな1年でしたか?

思い返せば、たくさんのニュースが飛び交った年でしたね。57年ぶりにオリンピックが東京で開催されたり、新型コロナウイルスのワクチン接種が始まったり、民間の日本人が宇宙へいったり......。

そんな2021年を振り返るべく、先日行ったプレゼントキャンペーンにて「TABI LABO」読者の方々にアンケートを実施。テーマは......

2022年、日本で注目している&行きたい場所は?

たくさんのご回答ありがとうございました!その中でも人気の高かった場所をランキング形式でお届けします🎉

1位 沖縄🌴

© onna.tourism.association/Instagram
わおんさん

日本であって、外国気分を堪能できるから

Tomyさん

毎年沖縄旅行に行っていたけど、新型コロナでここ数年行けず......。また、観光業が大打撃を受け閉店した店が多くあると聞いているので、微力ながら復興に一役かえるようにしたい。

ゆーだいさん

時間がゆっくりで綺麗で歴史のある街が好き。

2位 北海道❄️

© welcomesapporo/Instagram
まっきーさん

北海道・北東北の縄文遺跡群。世界遺産が大好きで、世界遺産検定を勉強しているから。

ユウさん

おいしいものを食べに行きたい!

こばとさん

自然が綺麗でどの季節に行っても深い。

3位 京都⛩

© discover_your_own_kyoto/Instagram
マユさん

旅行出来なかったこの2年。やはり日本の良さは京都にあり。神社仏閣を参拝したい!

アイビーさん

風情が好き。

Kぇーきさん

抹茶スイーツなどのグルメ巡りをしたい!

番外編!

その次に多かったのは「四国巡り」!すでに観光名所は行き尽くした方が、次に注目している場所は四国のようです。

© official_shikoku_unyukyoku/Instagram
るりあさん

四国には、魅力がたくさんあるのにまだ発掘できてない。

じるさん

ここ一年以上旅行できなかったのでずっと旅行雑誌を見ていたら、有名所(京都や札幌、九州、関東)は既に行った気になってしまいました😂前は弾丸行動が当たり前だったけど、今はのんびり回りたい気分。四国は新幹線が通ってないので、車でぐるーっと回るのにいいかなと思ってます。

まえぴょんさん

「高知県のサントリーニ島」。ギリシャに行ってみたいけど、今は行けないので。

「TABI LABO」編集部編!

ついでに「TABI LABO」編集部のみんなにも聞いてみました!

© britishhillsjapan/Instagram
Kさん

「与那国島」ですね。『サピエンス日本上陸 3万年前の大航海』っていう本を読んでからずっと気になってた日本最西端の島。めためた遠いけど行ってみたい〜ルーツが知りたい〜。

Mさん

福島県にある「ブリティッシュヒルズ」!テレビで観てからずっと気になってます。中世のイギリスの街並みを再現したところらしく、日本の中にあるのに、まるでハリー・ポッターのような世界が広がっています。ここは絶対に行きたい!

Sさん

日本じゃないけど......日本から2時間30分でいけるヨーロッパ「ウラジオストク」。去年「TABI LABO」の記事でも紹介されてましたが、手軽にいける海外って、アジアだけじゃないんだ〜!ということを知ってから、めちゃくちゃ行きたいなと思ってます。

そのほか、草津温泉や別府温泉、銀山温泉などの温泉地に行きたいという回答も多数寄せられました。

王道といえば王道ですが、やはりコロナ禍で旅行が難しかったぶん、おいしいご飯を食べに、景色に癒されに、旅行に行きたいという方が多いようですね。

2022年はたくさん旅行ができる年になりますように......。

Top image: © iStock.com/petesphotography
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。