「テスラ」の次なるアップデートは「ある機能」の停止!?
自動運転をはじめ“クルマの進化”をリードし続ける「TESLA(テスラ)」ブランド。と、思いきや、ある機能についてはその歩みをストップさせるとのこと。
昨年末に報道されたのは、ダッシュボードのタッチスクリーンでゲームができる「パッセンジャー・プレー」と呼ばれる機能について。
もともと駐停車している状態でのみ使用可能とされていた機能だったが、走行中にゲーム機能を起動できるという報告が数々あがっていた。安全性を疑問視する声が高まったこともあり、「米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)」が調査を開始。
この動きに応じる姿勢を示した「テスラ」は、今後配信するソフトウェアアップデートにより、「パッセンジャー・プレー」が走行中はロックされ、利用できないようにするようだ。
ゲームによる運転者の不注意での事故などもってのほかだが、業界のテック分野を牽引する「テスラ」の2022年はどうなるのか?
ちなみに、メディアの質問に対して回答しないこと多い「テスラ」。今回のゲーム機能に関する調査でも、コメントの要請には応答していないようだ。
Top image: © Christopher Lyzcen/Shutterstock.com