スマホで閲覧&編集できる「卒アル」、誕生。

在学中の思い出が詰まった「卒業アルバム」がタブレットやスマートフォンで編集、閲覧できる新サービス「卒アルモバイル」がローンチ。

手がけたのは、卒業アルバムの老舗メーカー「ダイコロ」だ。

まず、紙のアルバムとは違い、動画音声メッセージを掲載したり、BGMも設定できるのが大きなポイント。専用アプリ「Touch&」にて閲覧でき、公開後、変更したい写真など出てきた場合は、生徒みずから編集できる機能もあるという。

©ダイコロ

生徒1人につき5人まで共有OK。遠方に暮らす家族に見てもらいやすいのも有り難いだろう。

©ダイコロ
©ダイコロ

この卒アルモバイルは、スマホやタブレットの保有率が増えていること受けて開発されたサービス。

……であるとともに、長引くコロナ禍で学校行事が縮小したり、マスク姿の写真が増えたりし、アルバム制作に苦労する学校関係者が多くいる事実を受けて誕生した。学校関係者の長時間労働や精神的負担を軽くする一助にも、きっとなるのだろう。

4月1日から全国の学校向けに販売。希望に応じて紙のアルバムの製作にも対応するそうだ。

詳しくは、公式サイトからチェックを。

『卒アルモバイル』

【公式サイト】https://www.daicolo.co.jp/sotsualmobile/

Top image: © ダイコロ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。