卒業まで持ち運んで使い続けるエコな「Myロッカー」ができた!

学生の頃、教科書や体操着なんかをしまっておくカギ付きのロッカーを使っていた記憶はないだろうか?

教室のうしろや廊下なんかに設置されているそのロッカーを、3年なしい6年使うわけだが、学年が上がったときには中身を全部出して移動する手間がある。

それに、従来製品はほとんどが重たいスチール製で、一度置いたら移動はほぼ不可能。先生にとっても生徒にとっても管理の面で負担になってしまう場面があった。

そんな負担を軽減すべく、開発されたのが「MyプラECOロッカー」なる製品。

©株式会社LEC

これ、なんなのかというと要は持ち運びができる完全なる“マイロッカー”。

生徒は入学する際に教材や制服なんかと一緒に、このマイロッカーを1個購入。それを在学期間中ずっと、自分だけのものとして使い続けるというわけだ。

このロッカーは環境に配慮した再生プラスチック製のエコマーク認定商品。在学中は相棒として使い、卒業時には折りたたんで持ち帰ることもできるし、不要であれば回収して新たなロッカーへと生まれ変わらせることもできる。

また、輸送時の二酸化炭素の排出を削減すべく、製造はすべて国内の工場でおこなっている。

©株式会社LEC

価格はオープン価格となっており、小売店によって前後しそう。ちなみに、このプロダクトの原型とも呼べる「Myプラロッカー」のSサイズが、とあるサイトでは税込9020円〜となっている。

カラバリやサイズ、カギのパターンも豊富で、環境にも優しいこのプロダクト。“自分用の”ロッカーが、本当の意味で“自分の”ロッカーになる未来も近いかも。

詳しくはこちら

Top image: © 株式会社LEC
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。