アメリカン航空が顔認証システムを導入 5秒未満で保安検査場を通過できるように!

先月末、アメリカン航空がテキサス州のダラス・フォートワース国際空港に、わずか5秒未満で保安検査場を通過できるようになる顔認証システムを導入した。

これはアメリカ合衆国運輸保安庁(TSA)協力があって実現した取り組み。

そもそもTSAの「TSA PreCheck」に登録している旅客は、保安検査場での検査を簡略化できるのだが、アメリカン航空のマイレージプログラム「AAdvantage」の会員であれば、顔認証システムによる検査を選べるようになる。

事前に顔写真と免許証もしくはパスポートの情報を提供し、「AAdvantage」の会員番号を入力しておけば、保安検査場ではカメラの前に立つだけでいい。何も問題がなければ、5秒以内にすべての手続きが終わるという。

今のところこのサービスを利用できるのは、アメリカの運転免許証もしくはパスポートを持っている市民か永住者のみ。日本での展開は未定だが、ほとんど時間をかけることなく保安検査場を通過できるのは魅力的なので、きっと多くの人が利用したいと思うだろう。

Top image: © American Airlines
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。