iPhone、ついにマスク有りで顔認証可能に
外ではマスクが外せないこのご時世、iPhoneユーザーの中にはホームボタンが恋しくなっている人もいるのでは?
なにせ、iPhone X以降の機種のユーザーはAppleWatchを持っていなければマスクから鼻を出して周囲を不快にさせるか、パスコードで開けるしかないのだから。
ところが、最新機種の最大の悩みだったこのFace ID問題、いつか来るOSアップデートによって解消できるかもしれない。
現在、開発者向けに配信されている最新バージョンiOS 15.4のベータ版には、マスクをしたままFace IDでロック解除する機能が追加されているとの情報が出ているのだ。
© Brandon Butch/Twitter
アップデートされたFace IDは、目元の特徴を抑えることでマスクをつけていても顔を認証できるようにしているのだそう。
加えて、同じものであれば眼鏡をかけている状態も記憶できるそうだ(目元を認識する仕様のため、サングラスは不可)。
これまでのApple Watchでの対応は、ロック解除ができるだけで決済などの際には使えなかったが、このアップデートは通常通りに顔を認証しているので、そういった用途にも対応可能。
すぐにでもほしいアップデートだが、現時点でiOS 15.4は開発途上のため、一般への実装はまだ先になるようだ。
ただ、どうしても使いたいという人は、Appleが募集しているパブリックベータに参加することですぐに試すことができる。(自己責任で当リンク参照)
マスクがいらなくなるのが先か、AppleがiOS 15.4を完成させるのが先か……注目の一大アップデートの続報に期待したい。
Top image: © iStock.com/FG Trade